おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。
夏休みのみ4回だけのお稽古。
昨日は、
夏休みの間だけ習字を習いたいという小4男子、2名が来てくれました。
夏休み期間、4回ポッキリ。短期講座とでも呼びましょうか。
これでどれだけ上達するか。私にとっても挑戦です。
やはりこういう習い事は、
基本的には継続して練習していかないとなかなか上達しません。
例えばサッカーを4回練習してどれだけ上手くなるのかな?というのと同じ。
それでも親御さんは習字の稽古をご希望されていたので引き受けてみました。実際にやってみないと分かりませんからね、なにごとも。
そういえば、先週の水曜日に大人の方からの問い合わせが来まして。
これはご本人が習字を習いたいというもの。
「まだ仕事も続けているし毎週は来れないんだけど、やってみたい気持ちはある」
「どのくらいスピードで上達するものでしょう?」
とお聞きになるのです。
私からの回答としては、
「たくさん書けば早く上達するし、あまり書かなければゆっくり上達します」と。
これも冷静に考えてみると当たり前のことで。
時間と距離と速さの公式みたいなものですね。
1,000枚の半紙をどのくらいの期間で書ききるのか?というような。
1ヶ月で1,000枚書くか、1年で1,000枚書くか。
まあでもこの世知辛い世の中、習字くらいは時間を忘れてのんびりと書いてほしいところですが。。。
まとめ。
そんなこんなで、
昨日は短期講座の男子2名といつもの金曜メンバーと、
時間も重なり混雑しました。
トータルの人数は多くなかったですけどね。
10〜12人ほどが、全員同時刻に来てしまいました。
あー忙しかった。
夏休み中、学校の習字課題だけでも書きに来てくださいね。
しょうじ書道教室でした!