ふでれん!

Read Article

筆で書く、という行為を楽しみましょう。

筆で書く、という行為を楽しみましょう。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

筆で書くから良いのです。


筆書きというのはなかなか奥が深いもので、古来よりこれにハマる人たちというのが一定数おりまして。

この魅力を再確認・再認識して、

別の角度から切り取って紹介していきたいなーと私は最近ではそう思っているところなのです。

そもそも「筆」という筆記用具がユニークです。

太さもいろいろだし、素材もいろいろ。毛の長さも違う。

これを使うことで、

筆圧の変化や、

筆の角度、

筆先の動き、

など非常に繊細なコントロールが必要であることが分かります。これは、筆なんて小学校以来だという人はもう一度やってみてほしい。

筆とじっくり遊んでほしい。

この感覚はペンやキーボードでは得られないものなんですよね。

市民憲章「竿燈妙技」を書きました!毎年これ難しい!みんなも書いてみて!#竿燈,#竿燈妙技,#手本書き,#タイムラプス,#習字やろうぜ,#書道教室,

No Description

なんでか字を書くというだけですけどね、楽しいもんですよ。

まとめ。

昨日は、関東やら関西やらが40℃近くの、ものすごい暑さだっんですって。みなさまご健勝でしょうか。

秋田では大雨か豪雨かという予報が出ていて、様々なイベントがキャンセルになったと聞きました。

予定されていた次男の練習試合もキャンセルに。。。

実際はというと秋田市ではけっこうな雨が降った時間帯もありましたが、そこまでではなく。

やや蒸し暑くも、外ではほどほどの風が吹き。

予定がキャンセルになった人たちは、意外とのんびり過ごしたのではないでしょうか。

さて今日も頑張りましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top