こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
小学校は修学旅行の季節ですね。
テレビで紹介されて一躍有名になった秋田の修学旅行テレビCM。
「~中学校(小学校)は現在、全員元気に~を観光しています。ご安心ください。」
というやつ。面白いですよね。どこでもやってると思ってた。
作戦立てろ!
さてさて。
夏休み前には各小学校で「席書大会」が行われます。
私もお手本を書き終え、あとはいつから練習に入ろうか・・・といったところ。
修学旅行が終わってからじゃないと落ち着かないかな?それともあまり関係ない?・・・と迷ってますが。
それにしてももう少ししたら練習に取りかかりたいと思います。
全員参加だと勝手に思ってお稽古しますが、基本的には「やりたい人だけ」学校に申し込みます。
去年の記事はこちら。去年の課題の画像もあります。
平成28年 2016年 秋田市席書会!!。
今年、課題が変わっていなければこのまま参考手本となりますね。
毛筆の学年。
小3~6は毛筆。
半紙と条幅。もしくはどちらか。
ここは学校によるのですが、制限時間内で半紙と条幅の両方を仕上げるよう言われる学校と、半紙と条幅を両方書く人は制限時間なしで書いてもいい学校と、いろいろあるようです。
制限時間があるなら半紙に絞ったほうがいいよなー。
ライバルが少ないのは条幅。
条幅用紙のサイズは「半紙三枚丈」というやつ。その名の通り、半紙3枚をつなげた大きさ。
条幅用下敷き、条幅用大筆も当教室で用意してございますゆえ。ご注文下され。
硬筆の学年。
小1・小2は硬筆での挑戦。
去年の記事に硬筆手本の画像もあります。
平成28年 2016年 秋田市席書会!!。
ここでちょっと早めに練習しておきたいのは「むすび」の入ったひらがなたち。
これがなかなか頻繁に出てくる。
「ぬ」なんかほとんど出ませんが。
ひらがなの難しさ。
「しました」
「します」
「なった」
「できる」
「となる」
などなど。
文末には必ずと言っていいほど出てくる。
そしてこれらを美しく書くには、これがまた難しい。
なのでちょっと早めに練習しておきたい。
「ぬ」なんか練習しなくていいですが(笑)。
席書大会のために「むすび」の入ったひらがなだけでも練習しておいて下さい。
・・・とまあ「席書大会のために」なんていうと、なんだか割り切っているようでイヤラシいので・・・。
日本語の文章の半分はひらがなです!
ひらがなを美しく書けば文章の半分は美しくなる!
のですから、学年・年齢に関係なく練習しておきましょうね!
席書大会のお手本解説はまた改めてやろうと思います。
しょうじ衝動教室でした!