ふでれん!

Read Article

リボンやらタマゴやら。

リボンやらタマゴやら。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日も雨ですね。梅雨です。エアコンのフィルターを掃除するのにうってつけの季節(?)。

リボンの形!

さて、ひらがなの話題が続きますが今日もひらがなのお話。

ひらがなの形、何が難しいってそれは「むすび」。

この「むすび」の形がなかなか手強い。

一度覚えてしまえばなんてことはないのですが。

ということで今日のむすびは、「は」「ほ」「ま」のむすび。

うちの教室ではこのように練習しています。

1、リボンをイメージする。
2、カクカクになってもいいのでリボン型で書く。
3、形を覚えたら丸みをつける。

という感じ。

みなさんもお試しあれ。

それでも小学校低学年には難しいことも。

そのときには、

とにかく横長に書いてー!

とか言ってみたりします。

むすびをまん丸に書くのは、ちょっと幼い。

せめて横長に、楕円に書かせてみて下さい。

「タマゴがころーん♪」

とかでもいいですね。

教える側は、その子にピンとくるような例えで伝えてあげて下さい。

むすびはリボン!

しょうじ書道教室でした!

Return Top