ふでれん!

Read Article

LINEプロフィールスタジオって知ってる?

LINEプロフィールスタジオって知ってる?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

広報あきたが届きましたね。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “ハイ来ました #広報あきた 。今年の新1年生は1873人。2023年からマイナス78人と予想よりは減ってないけど、2クラス分少なくなりました(;_;) pic.twitter.com/IMfFoRwW8R / Twitter”

ハイ来ました #広報あきた 。今年の新1年生は1873人。2023年からマイナス78人と予想よりは減ってないけど、2クラス分少なくなりました(;_;) pic.twitter.com/IMfFoRwW8R

今年も順調に減って2024年は1873人の新1年生。

去年と比べると減少数100人未満ではあるけれど、少子化に歯止めがかかったわけではないんでしょうね。

そして昨夜、

愛媛県高知県で震度6弱。。。

インドネシアで大規模噴火、

ドバイでは洪水……。

円安154円……。燃料、肥料、飼料、食料。ほとんどを輸入してるんだよ日本は(汗)。

どれも怖すぎる。どーなっちゃうの?!?!

被害にあわれた地域のみなさま、無事をお祈り申し上げます。

コツをつかんできたのかな。

と、暗い話題はさておき。

昨日は市内の小学校はどこも早く終わったようで。

近所では外で遊ぶ子どもたちの声が響きました。

ということでお稽古ものんびり。


4月課題は清書済み。

書友展の練習が続きます。

どの学年でも“特訓”をしてからの、作品練習。

こうするとやっぱり形をつかむのが早いですね。

この調子でしばらく練習。

書友展は5月いっぱい練習します。

途中、5月課題を書かなきゃな。

そうそう、

5月課題には「硬筆テスト」がくっついてきます。

対象の人は頑張ってください。

基本が大事だよー。

まとめ。


昨日、LINEのPRで流れてきた「LINEプロフィールスタジオ」というサービス。

何を血迷ったのか600円分ほどのコインでやってみたのです。あれ?高くね?


LINEプロフィールスタジオ

自分の顔写真を10枚ほどアップロードすると、AI画像生成技術で自分のキャラクターを作成してくれるというサービス。

作ってくれる画像は60枚だったかな。

けっこう時間がかかるので自宅などWi-Fiつながるところでやったほうがいいですよ。

はいこちらwww

生成されてくる画像は、

(似てるのは当たり前として)どれも実年齢より若くて切れ長の韓国風イケメン……。ここで披露するのはちと恥ずかしい……。

シャレで済むのは、インディ・ジョーンズ風のこれぐらいだよ。

もっとマンガっぽいキャラを作ってくれる「AIトゥーン」っていう同サービスもあったので、そっちのほうが良かったかも。

AIトゥーン・プロフィールスタジオ

とブログのネタになったので600円も経費で計上できますね。何かのアイコンに使えないかなー。

さて、

今日もがんばりますか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top