ふでれん!

Read Article

書友展が難しいよー!

書友展が難しいよー!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

書友展をスタートするよ!

昨日の生徒のメンバーはユニークでした。

高校生2人、

中学生2人、

小4〜小6が6〜7人、

という感じでした。

中高生がしっかり来たというのも面白いし、

低学年がまったく来なかったのも面白い。

さて。

4月課題はそこそこに、

小4〜中学生、高校生ら「書友展」の練習をスタートさせています。

今年の書友展の課題が難しいんですよね。ひらがなが難しくて。

なので早めに練習スタート。ゆっくりやっていきたいと思います。

手本書きのほうは、

書友展の手本は全学年分もう書き終わり、

5月課題の手本書きに入っています。

時間を上手に使わないとねー。

まとめ。

書友展が難しくて、指導方法に悩んでいます。

小5「食の文化」
小6「満点の星」

これはそのまま書かせればいい。

小4「あきた犬」
小3「なまはげ」

これが問題。

ひらがなが難しい。

一つずつ練習するしかないかなー。

書友展、高校1年生は「九成宮」の臨書がお題なのですが。

4文字で書かせてみると、なかなか特徴をつかんで書けるんです。

小学中学と練習してきたからねー。昔から習字をやってきた子たちは手本さえあればだいたい書けます。

一つずつ頑張っていこ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top