ふでれん!

Read Article

秋田市の新1年生の人数は毎年100人以上減っている!

秋田市の新1年生の人数は毎年100人以上減っている!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

寒いぞー。なにこれ?

明日は卒業生を送る会だけど……寒そうだ……。

毎年100人以上減。


広報あきたという秋田市が発行する冊子が各ご家庭に届きますが。

毎年、4月の広報あきたには「今年の新1年生!」と

その年の新1年生の人数が掲載されます。

上のリンクをたどればバックナンバーも見ることができます。

広報あきたは月に2回、金曜日に発行されるのかな?

今年度の新1年生ははたして何人なのか?!来月の広報あきたに注目です。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “来月の #広報あきた は必見だ。2022年4月の新1年生、2068人2023年4月の新1年生、1951人#広報あきた には新1年生の人数が掲載されるんだけど毎年100人以上(3クラス分)減っていってる💧毎年マイナス110人で計算すると、2024年予想、1840人2025年予想、1730人2026年予想、1620人… pic.twitter.com/fOLUU8N0Wh / Twitter”

来月の #広報あきた は必見だ。2022年4月の新1年生、2068人2023年4月の新1年生、1951人#広報あきた には新1年生の人数が掲載されるんだけど毎年100人以上(3クラス分)減っていってる💧毎年マイナス110人で計算すると、2024年予想、1840人2025年予想、1730人2026年予想、1620人… pic.twitter.com/fOLUU8N0Wh


過去データを見ると毎年100人以上減っていっているんですよ。110人っていったら3クラス分だ。

そして2027年からコロナ禍の影響が反映されるはずなので、

減少数は2027年からさらに加速するはず。恐ろしいですねー。

うちのような小学生相手の習い事教室なんかは、2027年大ピンチになる。もちろんこんな予想は外れてほしい。

↓過去にも私はブログで書いていますが。
令和9年度(2027年)の新1年生の人数は?!

どうすんだ、これ。


まあ、うちなんかは固定費が小さいのでもしかしたらなんとか持ちこたえるかもしれん。

大手学習塾なんかのほうが家賃も人件費もかさむのだから厳しいかもしれない。

……。

秋田市内の企業様!文字を書く仕事ください!(笑)

社是社訓、商品名、ラベル、なんでも書きます!

社員様向けの美文字指導など福利厚生の一貫としていかがでしょうか?

と、今から新規開拓を狙ってみる(笑)。ちょっと無理筋だなー。

まとめ。

外旭川開発のあれやこれやなんて、私には

秋田魁新報社 on Twitter: “「外旭川開発」県と秋田市の見解割れる 3月末までの申請、不透明 https://t.co/12rsP4QpGU / Twitter”

「外旭川開発」県と秋田市の見解割れる 3月末までの申請、不透明 https://t.co/12rsP4QpGU


これ市長と県知事でじゃれ合ってるようにしか見えないんだけど。

頼むからマジメに少子化対策してくれよう。

今すぐやっても1年生が増えるのには7年かかるんだぞ。

税金納めるようになるには20年かかるんだぞ。

商業施設が完成する頃にも人がいればいいけどね。

さて。昨日のお稽古には、

新人さん2人、無料体験1人、と

なかなか忙しかったです。

春ですからね。習い事の季節です。

春から習字をはじめてみませんか?

しょうじ書道教室でした!

Return Top