ふでれん!

Read Article

大人こそ、豊かな時間を過ごしましょう。

大人こそ、豊かな時間を過ごしましょう。

実績&ポートフォリオ
しょうじ書道教室
保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

心の静けさ。

昨日の土曜日は清書でした。

もう少しで新しいお手本です。

こちら、4月からの一般部のお手本。

そして行書バージョン。

なかなか字面(じづら)がカッコいい。

いつも子どもたちの様子を伝えているこのブログですが、

一般向けの書道もちゃんと教えていますよ。

子どもたちの習字の目的は、勉強の面が半分以上ありますが、

一般向けの書道の一番の目的は、

心が落ち着くこと

ではないかなーと。

文字を書く作業そのものが集中力を必要としますからね。

いっとき悩みを忘れて、頭の中を空っぽに。

深い集中力。没入感。

スマホから流れてくる情報の波状攻撃から一時的に逃れ、

静かで穏やかな環境の中に身を置く。

心の静けさとリラックス感を体験することができます。

もちろん教養的な部分もありますけどね。

大人になったみなさまも、ぜひ書道をどうぞ……。

まとめ。


隣にコーヒーを置いて、

ジャズでも流して、

スマホもオフラインにして。

そんな環境で文字を書くのは最高です。

私もついスマホをダラダラと見続けてしまったときなんて、

スマホぶん投げたくなるほど後悔します。

「たいしたことしてないのに1時間過ぎてる……」

とかね。もうね。

最近は時間管理アプリなども活用して、なんとかしのいで仕事をしています。

文字を書くだけの時間がもてることはいまや貴重です。

豊かな時間を過ごしましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top