ふでれん!

Read Article

一度できたら、次はもっとラクにできる。

一度できたら、次はもっとラクにできる。

実績&ポートフォリオ
しょうじ書道教室
保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は高校入試の合格発表でしたね。

ドキドキするなー。

要するに慣れなのである。


習字は反復練習を重視します。

毎回、練習で同じ字を何度も書くことが質を高めていくのです。

「上達するか分からないけど……」

初めてやるときは、不安の中で進んでいく。

繰り返しの中で技術が向上し、

自信やスキルが身についていく。

上達も実感できた。

一度経験したことは忘れない。

上達した記憶があれば、

「またアレをやればいいのか」

2回目以降は、1回目よりも気持ちも楽に。

一度登れた山は、ラクにもう一度登れるのです。

まとめ。

ということで。

これでもか、これでもか、と突き詰めていきましょう。

まだまだ改善の余地は残されているのです。

「これでいいかな」

とすぐに満足しないこと。

来月の手本も完成。

さて、選別と清書をやらないとな。

しょうじ書道教室でした!

Return Top