ふでれん!

Read Article

面白い「面」の書き方!

面白い「面」の書き方!

こんにちは、しょうじ書道教室です。

6月のお手本がスタートしました。

6月の6年生のお手本、「水面の花」と書くのですが・・・。

とある6年生が気付いた。

「センセー、ここ違うんじゃなーい!?」
IMG_20170522_142912
んー?どこー?、と聞いてみると。

ここー。
IMG_20170526_menmen
「面」の、2画目・はらい。

この2画目を3画目につけるのか、つけないのか、というあたり。

はらい → 縦棒、と、いくのかいかないのか。

小6の彼が言うには、
「学校の先生が、4画目の横線にくっつくようにって」

ええええーーーー。

そんなことあるかなー???

「そかー、先生ははらい→縦棒といくと思うけどねー。横線に???字典引いて調べておくね。」

字典たち、カモン!!

ということで、いつものように字典を複数当たってみます。

私は縦棒につけると思いますが・・・。
「白」とか「鳥」とか「島」とか、はらい→縦棒、でしょ?

字典「文字の書き方」

まずは、青い本「文字の書き方」では、

IMG_20170523_185532

うむむ。微妙。
行書は、はらい→縦棒だけどね。

字典「現代書写字典」

そして赤い本「現代書写字典」では、

IMG_20170523_185557
届いてるような届いていないような・・・。微妙だな。

字典「常用漢字書き方字典」

そして、茶色の本「常用漢字書き方字典」では、

IMG_20170523_185624
届いていないっぽい。4画目の横線にくっついている・・・。

字典「新書源」

ふーーーーーーん。

じゃあ書道字典はどうでしょうか。

白黒、「新書源」では、

IMG_20170523_185650
あーー・・・これはくっついていないですね。4画目です。
行書は、やはり流れ的にくっつくでしょうねー。

字典「唐楷書字典」

それから、「唐楷書字典」では、

IMG_20170523_185734
こちらもくっついてない。4画目の横線にくっついている。

字典「和様字典」

和様字典もありますが、こちらは省略。

まとめ

「面」の2画目・はらいと3画目・縦棒は、くっつくのか?といわれれば・・・

くっつかない

というのが正解でしょうね。

でもこれは、

くっつけるようにはらうが、しかし届かない。

といったところではないでしょうか。

「くっつけてはダメ」

ではなくて、

「(当然3画目に向かってはらうけども)くっつかなくてもいい、届かなくてもいい」

といったところでしょうね。

実際、私の書いたお手本でもよくよく見ると今一歩届いていない。

大事なのは、筆順通りの自然な流れ。

小6の彼には、

「くっつかなくても大丈夫だよー。君が正解!」

と伝えましょう。

そ・れ・よ・り・も。

気付いたことがあります。

「面」の2画目・はらい。

このはらいの場所、横線のど真ん中と思いきや、やや左に寄ってませんか?

寄ってますね-。

1画目の横線はまん中に書く。

その後、2画目・はらいは横線のまん中ではなく、やや左に寄せる。

なるほど、これだと3画目・縦棒までの距離が縮まり、より自然な流れで書き進められますね(たとえ届かなくても)。

なるほどねー。

四角い部分はだいぶ横長ですので、

・はらいも届かず
・左にずらして

書くんですねー。

勉強になりました!

ご参考までに!

しょうじ書道教室でした!

Return Top