ふでれん!

Read Article

巨星、墜つ。。。

巨星、墜つ。。。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

御冥福をお祈り申し上げます。

昨日はショッキングなニュースが入りましたね。。。

少年ジャンプ編集部 on Twitter: “【訃報】鳥山明先生が逝去されましたhttps://t.co/saXGJzdHpk / Twitter”

【訃報】鳥山明先生が逝去されましたhttps://t.co/saXGJzdHpk


速報を見た瞬間、本当に声が出ました。

週刊ジャンプ世代にとってはレジェンドです。。。泣けてくる……。

アラレちゃん、ドラゴンボール、ドラクエ、クロノトリガー……

山本 雅(もっさん) on Twitter: “俺はドクタースランプが大好きだし、ドラゴンボールも特にバトル物になる前の、小さな悟空が冒険するアドベンチャーな時がとても好きだった。ドラクエは言わずもがなキャラデザ、モンスターデザインが全て鳥山先生だったし、今でも日常に鳥山明先生がいる。感謝しかありません。安らかに。 pic.twitter.com/KZ3B26qOS3 / Twitter”

俺はドクタースランプが大好きだし、ドラゴンボールも特にバトル物になる前の、小さな悟空が冒険するアドベンチャーな時がとても好きだった。ドラクエは言わずもがなキャラデザ、モンスターデザインが全て鳥山先生だったし、今でも日常に鳥山明先生がいる。感謝しかありません。安らかに。 pic.twitter.com/KZ3B26qOS3


キャラたちは魅力的でカッコいいしカワイイし、

がっきー on Twitter: “小学生の時休み時間にドラゴンボールのキャラになりきってバトルを繰り広げる遊びをやってましたね。俺ナッパやってて。だってナッパが出てきた時の強さったらなかったでしょ。「クンッ」で街ひとつ消し飛ばしてたし。逆にいうと「クンッ」しかなかったのでそればっか使ってたわ。超楽しかったなー。 pic.twitter.com/S56FBYBYnt / Twitter”

小学生の時休み時間にドラゴンボールのキャラになりきってバトルを繰り広げる遊びをやってましたね。俺ナッパやってて。だってナッパが出てきた時の強さったらなかったでしょ。「クンッ」で街ひとつ消し飛ばしてたし。逆にいうと「クンッ」しかなかったのでそればっか使ってたわ。超楽しかったなー。 pic.twitter.com/S56FBYBYnt


マンガのテンポや躍動感、コマの見せ方、洗練された表現、

才媛テス子@化学解説系Vtuber on Twitter: “ドラゴンボールの漫画を一度時間をかけてゆっくり読んで欲しいってのを昔から主張しているんですよねハイスピードバトルなのにキャラの動きが分かりやすい。シンプルなストーリーなのに引きとカタルシスが上手い。複雑な伏線はないのに続きが読みたくなる。機械の描き込みがエグい。凄いお手本になる / Twitter”

ドラゴンボールの漫画を一度時間をかけてゆっくり読んで欲しいってのを昔から主張しているんですよねハイスピードバトルなのにキャラの動きが分かりやすい。シンプルなストーリーなのに引きとカタルシスが上手い。複雑な伏線はないのに続きが読みたくなる。機械の描き込みがエグい。凄いお手本になる

シン on Twitter: “ドラゴンボール、バトル描写で激しいアクションがあるのに本当に読みやすくてね。アニメしか知らない方は漫画の方も是非読んでほしい。どういう動きをしているのかスルスル分かる。凄すぎるんよ。(出典)ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密https://t.co/XbzYl55l90 pic.twitter.com/VvPGG1UiM6 / Twitter”

ドラゴンボール、バトル描写で激しいアクションがあるのに本当に読みやすくてね。アニメしか知らない方は漫画の方も是非読んでほしい。どういう動きをしているのかスルスル分かる。凄すぎるんよ。(出典)ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密https://t.co/XbzYl55l90 pic.twitter.com/VvPGG1UiM6


メカデザインもカッコいいし、デフォルメ風も完璧でした。

当時のジャンプマンガから学んだ価値観は自分の血肉になっている。

友情・努力・勝利!これが大事なんだ、

たられば on Twitter: “鳥山明先生、秀逸なキャラ&メカデザインやストーリー、演出ももちろん飛びぬけた天才だけど、それだけでなく、なんというか、鳥山先生の作品を通して知った「元気」とか「修行」とか「正義」というような概念が自分含めて自ら血肉になっている人が多い気がする。でないとこの喪失感は説明できん。 / Twitter”

鳥山明先生、秀逸なキャラ&メカデザインやストーリー、演出ももちろん飛びぬけた天才だけど、それだけでなく、なんというか、鳥山先生の作品を通して知った「元気」とか「修行」とか「正義」というような概念が自分含めて自ら血肉になっている人が多い気がする。でないとこの喪失感は説明できん。


パワーアップするには修行しなきゃいけないんだって理解できました。

喪失感が半端ないですね。。。

心より御冥福をお祈り申し上げます。

界王さまに気に入られて連れてかれちゃったのかなー。

いくら辰年だからって、いくらなんでもそりゃないよー!(泣)

おーい、神龍〜!

まとめ。

マンガ家の先生方、どうかお身体お大事に。

ニド on Twitter: “クリエイターの早逝去の度に水木しげる先生の睡眠の重要性が脳裏に浮かぶ。鳥山明先生も手塚治虫先生より長生きとはいえ、まだ68歳だもんなぁ………早すぎるよ pic.twitter.com/GhkpqGsKbN / Twitter”

クリエイターの早逝去の度に水木しげる先生の睡眠の重要性が脳裏に浮かぶ。鳥山明先生も手塚治虫先生より長生きとはいえ、まだ68歳だもんなぁ………早すぎるよ pic.twitter.com/GhkpqGsKbN


読者はいつまでも待ってますので、健康第一でゆっくりマンガを描いてください。冨樫先生が心配だわ。

さてお稽古は、というと。

木曜日がとても混んで、20人近く来たのかな。

なので金曜日は少しでした。8人くらい。


↓Twitterで流れていた画像を使用させてもらいましたm(_ _)m

今回だけは許して!

しょうじ書道教室でした!

Return Top