ふでれん!

Read Article

数多く書いて集中力と粘り強さを!

数多く書いて集中力と粘り強さを!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日はぽかぽか陽気でしたが、今日から寒くなっていきますよ~。

明け方は10℃、からの

夜になるにつれ0℃に向かう!寒い!

学校帰り、会社帰り、暖かくしてくださいね!

昨日の月曜日、最後の「10枚チャレンジ」をやりました。


これで1週間すべての曜日で実施となりましたね。

やはり、

1年生でも、入会したばかりでも、左利きでも、

ほぼ全員が10枚チャレンジの規定の枚数をクリア。やればできる〜!

粘りと集中力。さすがです。

途中で投げ出さない。これ大事。

いちおう「ホントにだめならギブアップしてもいいからね」とは言ってあります。

でも、みんな書ききった。

1つのことに集中して取り組める、この粘りがあれば、どんな試練も乗り越えられるでしょう!(大げさかな?)

まとめ。

また半年くらい経ったらやろうかな。

墨をつける、そろえる、起筆を止める、動かす。

これを淡々と繰り返していく。

だんだんと雑念が消えていき、

もう1枚、またもう1枚と書きたくなる。

私も自分の手本チェックのために久しぶりに黒で書いてみました。

子どもたちが使う道具と同じもので書いています。

いつも朱書きばかり見ているので、やはり黒で書くと印象が変わります。

もっともっと高めていかないといけないなー。

勉強、勉強。勉強あるのみ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top