ふでれん!

Read Article

先週たっぷり書いたから、今日は少しゆっくりめかな。

先週たっぷり書いたから、今日は少しゆっくりめかな。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

清書だったのです。


考えてみたら清書ウィークだったんですよね。

清書ウィークに、昇段試験で10枚チャレンジ。

まあ、ちょうどよかったのかな。

最後に集中してガリッと書いて、仕上げ。

昇段試験は21日水曜日まででギリギリです。

10枚チャレンジは先週の土曜日からスタートしたので、今日はやりません。

でも週明け月曜日は10枚チャレンジやりますよ。祝日でお稽古なかったからね。

月曜日の人たちは書き込みがやや足りない。仕方ないけど。

じゃあ今日は何をやろうかなー。

ちょっと息抜きかな?

まとめ。


うちのウーパールーパーの体調が悪くて心配なのです。

水を替えても体が赤く、ググってみると「レッドレッグ」という細菌感染の可能性が。。。(泣)

塩浴というものをやってみると、赤みもとれて少しよくなったような。

そのまま丸一日塩浴させておいたら今度は塩浴水の中でぐったり(泣)。

塩浴水に真水を追加して濃度を落とす。

それでもぐったり。

いったん真水に戻す。

半日、真水で大丈夫そうだったのでいつもの水槽に戻す。

水槽では落ち着かない様子で泳ぎ回り、水面まで上がってくる。

なので真水のバケツに退避。今度は落ち着いているがまた少し赤くなったような……。うーん。。。

打つ手がないというか……。このまま放置すれば自然治癒するんだろうか……心配……(汗)。

ウーパールーパーを診てくれる動物病院なんか無いだろうしなー。

うちに来て5〜6年。もっと長生きしてほしい!

しょうじ書道教室でした!

Return Top