ふでれん!

Read Article

書く……書く書く書く!

書く……書く書く書く!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

突然の10枚チャレンジ。

思い立ったが吉日で、

土曜日のお稽古で久しぶりの「10枚チャレンジ」をやりました。

硬筆用の準備運動、

小筆練習プリント、

と用意して。

これらもやって、さらに10枚書いてもらう。

えんぴつの準備運動やって、

小筆練習プリントやって、

小1…5枚→1枚…計6枚
小2…5枚→2枚…計7枚
小3…5枚→3枚…計8枚
小4…5枚→4枚…計9枚
小5…5枚→5枚…計10枚※
小6…5枚→6枚…計11枚
中学…5枚→6枚…計11枚
(※小5で10枚を書くという目標)

10枚チャレンジをやるという、書きまくり大盛りメニュー。どうだまいったか。

じっくりと書くのが苦にならないタイプの子は、じつは15枚でも20枚でも書けるものですが、

1日の生徒は10人〜20人ほどいるので、いろんなタイプの子がいて、まあ平均的なところを考えるとこのくらいの枚数が妥当でしょうかね。

私の計算通り、最近はじめた子でもほぼ全員が目標枚数を書くことができました。

目標枚数書けなかった子は2人とかそのくらいですし、

書けなかったといっても、時間に限りがあったりあと1、2枚足りないくらいで。

みんなよく頑張りました。

三連休終わってからまたやりますよ~。お楽しみに。

まとめ。


月曜日は祝日なので、

火曜日から10枚チャレンジしていきますよー。

子どもたち、ブーブー言うんだろうなぁ(笑)。

それでも、まとまった枚数書けないとなかなか上達しないからね。3枚4枚書いただけじゃあね。

大人の書道の世界なら、半紙1箱1000枚をどのくらいの期間で書ききるか?ってなもんです。

毎日3枚なら、1年で1箱。

毎日6枚なら、1年で2箱。

さて、みなさんはどのくらいのペースでしょうか。

良い三連休をお過ごしください。

しょうじ書道教室でした!

Return Top