ふでれん!

Read Article

筆の性能はもっと引き出せる!!

筆の性能はもっと引き出せる!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

筆はあなたのパートナー。

昇段試験も、2週目3週目と練習を重ねるうちに、みんなだんだんと線がしっかりしてきましたね。

書道・習字は、

“字形”“線”

なわけですから、線を鍛える意識は常に持っていてほしい。


線を強くするには、穂をよーく揃えて起筆をしっかりとやる。

始め良ければすべてよし。

始めが肝心なのです。


気合いの入った起筆で、

気合いの入った線を生み出してください。

まとめ。

もちろん低学年はまだまだ字形を追うので手一杯でしょう。

こちらはおいおいできるように、これから練習していきましょう。

一般部のみなさんも、

筆の性能はあなたが思っているよりも高性能です。

それをどれだけ引き出せるか、そこが勝負。

宝の持ち腐れにならないよう、

もっともっと筆と仲良くなりましょう。

そこのあなた!いい筆持ってますねー!!!

活かすも殺すもあなた次第。使いこなしてみせましょうぞ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top