ふでれん!

Read Article

基本は大事だし簡単でもない。

基本は大事だし簡単でもない。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日はクリスマス!

まあ、だからといって特に何をするわけでもないのですが。

昨日は久しぶりに次男のテニス練習へ行きました。体育館は寒かった。


まあでも子どもたちは元気ですね。

この日は初心者が多かったので、基本中の基本をおさらいするような練習内容でした。

基礎をじっくりとやれて良かった。

やっぱり基礎、基本なんだよなー。

基礎がしっかりしていると、上にいくらでも乗るけども、

基礎がしっかりしていないと何度も戻ってこないといけない。

スポーツ、勉強、習字、みんな同じ。

でもね。

基礎に戻るのは良いことだと思うのです。

「ある程度できるようになったからもう基礎なんかやらないもんねー」

というわけにはいかない。

最初に覚える基礎基本は、

大事なことだし、一見簡単なように見えることかもしれないけれど、

指導する人は「基礎というのは簡単なんだ」とは言ってないはずなのです。

基礎=はじめに覚えること≠簡単

簡単じゃないんですよね、基礎。

基礎基本、しっかりと身につけましょう。

まとめ。

昨日やったこと。

・テニス練習付き添い
・お楽しみ会買い出し
・晩ごはんに肉巻きおにぎり
・水槽掃除
・風呂掃除

と、なかなかハードでした。クリスマスなのに。

今日は学校も早上がりだから、教室も早く開けないとね!

最後、頑張ります!

しょうじ書道教室でした!

Return Top