ふでれん!

Read Article

誰でも出来る!上手に書くためのたったひとつのコツ!

誰でも出来る!上手に書くためのたったひとつのコツ!

こんにちはしょうじ書道教室です。

はやりのブログのタイトルの真似してみました。

分かるかなー?

これからご紹介するのは、

・誰でも
・簡単にできる
・けれども、みんな意外とやっていない
・それでも、とても大事な

習字のコツを伝えたいと思います!

少しひっぱってみる。

みなさん、なんだと思いますか?

「筆を立てる?」

「持ち方を直す?」

「たくさん書く?」

どれも大事ですねー。

一度はみなさん、先生に言われたことがありますね。

しかし今回のは意外な盲点という感じ。

やるのはとても簡単ですよー。

それでは回答!

初心者でもできる!あなたもできる!だれでもできる!

超簡単で、見落としがちなこと、

それは・・・!!

じゃ、じゃーん!!
IMG_20170424_100822
ガオー!!!!

はい、わざと間違えましたー。

ちょっと焦らしてみようかな、と。

すみませんでした。

それではいきます!

これ!
筆を揃える!!

奥から手前、同じ方向に

奥から手前、同じ方向に


(GIFアニメになっているんだけど・・・ちゃんと動いているかな?)

普通?

意外?

ちゃんとやってる?

穂全体を!!

この、「筆を揃える」という準備。

これが今ひとつ、やり方がよろしくない人が多いです。

・明らかに根元まで墨を付けていない人
・筆先を揃えるものの、ほんの筆先しか揃えていない

なんて人はいませんか~??

これでは足りませんよ。

穂全体をなでつけるように揃えて下さい。

チョンチョン、チョンチョン、筆の先っぽの毛が揃っていればいいというわけではありません!

“穂、全体”をならしてください。

筆を、かわいいかわいい、してください。

かわいいかわいいすると筆は書きやすくなります(ホントだよ!)。

詳しくはこちら!
2-5.墨をつける・そろえる

画数の多い混み入った字を書いているとき、ほんの1・2本の細くて小さい線を書くとき。

そんな時は、筆先だけ直す、というのもいいでしょう。

しかし、ほとんどの場合で、穂全体をならした方がよく書けます。

これは小学生でも、大人でも、変わらないこと。

半紙に6文字を書く人だって、穂全体、ですよ!

こまめに筆を整えることが、良い線を書くコツですし、

整え方もとても大事!

しょうじ書道教室でした!

Return Top