ふでれん!

Read Article

良い練習と良い本たちと。

良い練習と良い本たちと。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

良い練習日に当たったわ。

さて、昨日の日記。

床下浸水のその後の状況を調査してもらうと午前中が終わり、

図書館へ行き、すぐに戻り、

速攻で昼ごはんを済ませて次男とテニス練習へ向かう。

道中の雨がヤバかった。昨日の昼すぎ。

あっという間に滝のような雨。

道路には巨大な水たまり。

水たまりに気付かずに車で突っ込んでしまい、水の質量に車が押し戻される。ちょっと焦ったわ。

油断していたから気を引き締めないと。

雨は間もなくあがり、テニスコートも使える様子。

次男はここから3時間みっちりしぼられるとは思ってもいなかったろう(笑)。

この日次男は同学年の上手な子とたっぷり練習できて大満足。

自分より上手な子と練習するのが一番伸びるよね。

相手の子はちょっと物足りなかったかもしれないなぁ(笑)。ありがとね。まあ、次男からみればみんなうまい子たちなんだけど。

内容の濃い、良い練習でした。

まとめ。

図書館に行くといつも、自分が読みたい本のほかに、

良さげな本を適当に借りてきます。

借りてくるとこんなふうに平積みして置いておく。

当然長男次男は見向きもしないのですが(笑)、

タイトルくらいは目に入っていて(こんな本もあるんだなー)と思っているはずなんです。

読まずとも「世の中にはこんな本もあるんだなー」と思わせれば私の企みは成功なのです。

様々な本の「あらゆる角度の切り口の多さ」には、私でも未だに驚きます。なんと多様な本があることか。

これが編集者の方々の腕ですね。

「こんな本あるの?!?!」

という記憶があれば、いつか子どもはそういう本を探すでしょう。

「たしかこんな本もあるんだよなー」と。

そうなればいいなという私の願望ですけどね。

さて、今日はさきがけ展の出品をする予定。がんばろ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top