ふでれん!

Read Article

子どもの成長を気長に待つ。

子どもの成長を気長に待つ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

子どもはいつ花開くのか。

「子どもに何かをやらせる」

ということはホントに難しいよなーと最近よく考えます。

習い事もさることながら、

家庭学習などの勉強などなおさら。

まあ、うちの次男の話なのですが。

家庭学習もやるし、

勉強内容もそれなりに分かっているようなのですが、

とにかくテストで間違える。分かっているのに間違える。

戻ってきたテストを一緒にやってみると意外とスムーズに解けたりする。

うーん。

次男の性格は、せっかちで面倒くさがり。

手順を踏むのを面倒くさがる。

数字を書くのを面倒くさがる。

せっかちで面倒くさがりだから、書く文字が小さくなる。見えない。間違える。

ひとつひとつ手順を踏むのを面倒くさがる。

とばす、省略する、暗算する、メモしない。

もし間違えていたらやり直しになるのに、急ぐ。なぜか焦る。

これ困ったなー。

どうしようかただいま絶賛頭を抱え中……(汗)。

ここでこんなことを書いていたら次男に怒られそうだ(笑)。ということでみなさん、ご内密に……。

まとめ。


心の成長を待ってあえて今は何もしない、という作戦もありますかね。

例えば公文や学研教室に行って矯正できるかというと……、

そうとも思えない……(むしろひどくなりそう)。

時間を気にせずじっくり取り組んでほしいんだけどな。

「急げ!急げ!早くやれ!」

と周りから急き立てられることによる現代病なのかも。

子どもを習い事に行かせるのも、どこか似ていますね。

親はやらせたいけど、子どもはやりたくない。

教室に来て、習字を書いているだけで奇跡的なのかも。

しょうじ書道教室でした!

Return Top