ふでれん!

Read Article

秋田の水害にはまだまだ支援が必要です。

秋田の水害にはまだまだ支援が必要です。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田の水害にはまだまだ支援が必要です。

秋田の議員さん、こういうときこそ積極的に動いてください。

激甚災害にも指定されないし、自衛隊も引き上げるらしいし。

視察に来たお偉いさんは肝心な地域は見ないで帰ったっつーじゃないの。

誰でも多少の被害があるもんです。

先日の水害、

「わが家は軽症!ほぼ無傷です〜」なんて余裕こいてたら、

床下にある暖房器具がバッチリ水に浸かっていてあわてて水を抜いています。

冬までに直さないと……。

そしてこれ、

水を抜く

暖房器具を完璧に乾かす

運転させてみる

動かなければ交換、

もし動いても……

コレそのまま使う???(発火とかするんじゃない?!)

と、悩ましい問題が残る。

そもそも代わりの機械があるかどうかも分からないほどの古い年式。

そして水に1度浸かっているということは、

床下を乾燥、後に床下を消毒しないといけない。

うーん……。

床下を乾燥させるのに、篤志の方から強力なファンとサーキュレーター数台お借りできたので助かりました。

昨晩から稼働させています。

これで1〜2ヶ月かけて乾燥させるらしい……。

ほんとコレ雪が降る前にケリをつけないと冬に凍えてしまうな。

県や市など自治体は、水害をもう終わったものとして災害支援を切り上げて

次のステップへ進もうとしているらしい(という噂)。ひどい話だ。

各戸の玄関にはまだまだ水害による家具や畳が残っているし、

牛島や大住などなかなか復旧が進まない地域もあるというのに!

コロナでお金を使いすぎて、県も市もさらには国までもお金が無いんだろう……。

ひとまずやれることをやっていこう。

まとめ。

こう暑いと正気を保つのがやっとですね。

次男のテニス練習、

親のほうが倒れるとこだった。暑い。

そして練習終わりに。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “あっついなーー💧💧💧💧 pic.twitter.com/0v8p2BA6Gh / Twitter”

あっついなーー💧💧💧💧 pic.twitter.com/0v8p2BA6Gh


チョコミントアイス。好きなんですよー。

サーティワンでもチョコミント食べたしね。

熱中症にはほんと気をつけて。

無理をしない。無理をしない。気長にやろう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top