ふでれん!

Read Article

がんばれ年中さん!

がんばれ年中さん!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

幼児も習字。

以前、無料体験をした子が入会となりました!なんと!

年中さん!!

……大丈夫かな?(笑)

でも大丈夫っぽいので練習スタートです。

年中さん年長さん、このくらいの年齢の子どもはとても個人差が大きいので、

習字ができるかどうか、人それぞれなのですが。

お母さんはハラハラ。私はワクワク。

年中さん、ちゃんと座って書けるんです。すごい。

とはいえ年中さん。

頭の中はいっぱいいっぱいのはず。

ちゃんと座って、

紙を1枚置いて、

墨をつけて、

筆先揃えて、

筆は立てたまま、

動かす。

やることはたくさん。

これだけやれれば十分です。エラいぞ。

はじめの3ヶ月間くらいは、

きっと小1だっていっぱいいっぱい。

手順を覚えるだけで、いっぱいいっぱい。

こちらの年中さん、

硬筆を練習させても、けっこうひらがなが書けるんです。

半紙はひらがなひと文字で練習。

ひと通り習字の練習が終わったら、

「えをかきたい!」

というので、絵を描く時間も設けました。

こういうので、筆のことを理解していくんだよねー。

筆の性質とか特性とかね。

やわらかいとか、墨がすぐなくなるとか、筆先だと細い線になるとか、太くするとガサガサするとか、筆先揃えないと墨がポタポタたれてくる、とかね。

筆で遊ばせたほうが、筆という筆記用具の理解が早いのものです。

いいんだよ。絵を描いて。それも習字の練習になるの。

まとめ。

私もアラフィフなので、年中さんのパワーに負けそうになりますが、

負けないように頑張りたいと思います。

まだ年中だよ?!年長じゃないんだよ?!

さて、

小学生たちも負けずに頑張りましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top