ふでれん!

Read Article

書友展、中1「勇気百倍」解説!

書友展、中1「勇気百倍」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

中1は「天の川」。

さて解説記事を再開しましょう。

書友展は、

秋田県の競書誌「書友」が主催する、

今年から新規にスタートする“半紙のみ”の展覧会となります。
書友社 お知らせ

ちなみに私は審査員でもなんでもありません。

この記事は、あくまで参考程度にしてください。

さて、解説スタート!

それではいきます!

1行目、“勇”も“気”も、

少し左にずらしたほうがピッタリはまります。

“勇”は上中下と部品が3つ。

それを頭に入れておいてくださいねー。

どれも小さめに。

小さめ。

わりと平らな“田”ですね。

隙間を大事に。

そして“力”。


横線が並びます。すべて右上がりの横線にしましょう。

二文字目は“気”。

これも左に寄せる。

横線3本。


まとめておく。

そして右足。

狭いなー。ムズいなー。

“メ”の部品は外側に。

出来上がり。

2行目です。

1行目は「勇気」と画数が多い。

それに比べると2行目「百倍」は画数が少ない。

1行目に負けないように、2行目「百倍」を大きく書きます。

いっぱいいっぱいに。


内側に絞る形。


大きく書けたかな?

ラストは“倍”。


これがなにげに書きにくい……。

名前を書く場所を少しでもとっておかないと。

人偏の上からスタート。

立&口。ここは狭いけどなんとか大きく書いてほしい。

できあがり。

動画

※後日。

まとめ。


百倍が負けてるかなー。

もうちょい詰めれそう。

あとは各自、書き込むこと!

しょうじ書道教室でした!

Return Top