ふでれん!

Read Article

子どもも大人もシニアも、指先を!

子どもも大人もシニアも、指先を!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日はGWの最終日。休みのシメは何をしようか…。

子どもも大人もシニアも。


言わずもがな、習字は手先・指先を使います。

筆のコントロールはとても繊細な作業。

線を細くしたり太くしたり、

はらいや折れを作ったり、筆管の角度を調節したり。

指や腕の力加減がポイントになります。

手先の使用は、子どもの脳の発達に良い影響を与えると知られていますが、

その恩恵は子どものみならず大人にももちろんあります。

手先の使用は脳が活性化され、新しい神経回路が形成されることがあります。

このような神経回路の形成は、認知機能を維持するために有効なのです。

認知症の予防につなかるので、グループホームなどでも推奨されていますよね。

子どもも大人もシニアも、

定期的に手先・指先を動かし脳に刺激を与えると良いのです。

適度な運動、

バランスのとれた栄養、

十分な睡眠、

そして手先の使用。

脳をじゃんじゃん刺激しましょう!

まとめ。

中でも睡眠がマストかなと感じます。

小中学生、高校生、

大人もシニアも睡眠第一。たっぷり寝ましょうね〜。

さて連休最終日。

昨日の稽古は予想以上に来ました。

今日も有意義に過ごしましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top