ふでれん!

Read Article

名前チェック!

名前チェック!

清書日もあっという間に過ぎ、新しい本が到着しました。

毎月、本が到着するこの20日前後はバタバタします。

清書しつつ、出品券を貼りつつ、新しい本が到着する準備をしつつ・・・。

アナタのお名前チェックします!!

こんにちは、しょうじ書道教室です。

うちの教室は新しい本が到着する20日を境に、清書・新しいお手本、と移っていきます。

なので毎月13日~20日のあたりが清書日。

清書日は硬筆をやらず、毛筆課題に集中させることが多いのですが、ふと思いついて「今日の硬筆は無いんだけどー・・・」

といって用紙にそれぞれ自分の名前を鉛筆で書かせました。

それをチェックしてから毛筆に入る、ということをやってみました。

写真はとある女の子(高学年)の名前、チェック後です。

上手・・・!文句なし!

と毛筆課題にはいりました。

時々軌道修正してあげる

「習字やっていた(過去形)のに字があまりきれいじゃない」
「習字やっていたときはよかったんだけど・・・」

という現象は、習字を習っている間は先生からの

軌道修正が入らない

からなのです。

自分の名前というのは、癖が出やすい部分。

その癖を直したり、自分で気付いたり、していくのが習字・書道。

ということは
・習字を辞める

・先生からの定期的な軌道修正が入らない

・元通り~

となってしまうのです。

身体のメンテ。字のメンテ。

癖を直して定着させるのは、

・練習量だったり、
・自分がどれくらい意識できているかとか、
・忘れていないか、

とか色々ですが。

卒業生のみなさん!!

軌道修正してあげるから時々教室に遊びに来てよね!!

なのです。

いよいよ新学期、新年度。

身体はもちろん、字のメンテナンスも忘れずに。

・・・あ。そうだ。

中学生にはペン字でもやらせようかな。

しょうじ書道教室でした!

Return Top