ふでれん!

Read Article

コツコツやれる子には明るい未来が見えている。

コツコツやれる子には明るい未来が見えている。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

反復練習は当たり前。

清書ウィークでした(過去形)。

今日から新しいお手本にしようかなぁ。ちなみに最新号はまだ届きません。

今日の午後かな?

さて。

習字は同じことを何度もやります。

基本は反復練習です。

定期的にコツコツ積み上げるし、一回一回の練習も反復練習が中心。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “書道・習字には、継続的な練習がつきものだし反復練習も当たり前。同じような一枚しか書けなくなっても書き続けて、また一枚を積み重ねる。これは「次の一枚がもっと良いに違いない」というポジティブ思考から来ている。地道な練習ができる人には明るい未来が見えているの。 pic.twitter.com/l9ErsuLzud / Twitter”

書道・習字には、継続的な練習がつきものだし反復練習も当たり前。同じような一枚しか書けなくなっても書き続けて、また一枚を積み重ねる。これは「次の一枚がもっと良いに違いない」というポジティブ思考から来ている。地道な練習ができる人には明るい未来が見えているの。 pic.twitter.com/l9ErsuLzud

習字の経験がある方は「何をそんな当たり前なことを」と思うかもしれませんが、

書道教室に通ったことのない人は、

「そんなに何回も書くの?!」

と驚くと思います。

スポーツや楽器も同じですけどね。

でも子どもは。特に小学校低学年なんかはまだまだ理解できないかもしれない。

こんなに同じことを繰り返すなんて!と。

うまくいかなくても、

同じものしか書けなくても、

前よりも下手になっても、

同じ一枚を書く。

頭じゃなく、身体で覚える。

それが、まぐれではない真の実力をつける道なのです。

まとめ。

この反復練習が身に付いた子どもは、

「何度もやれば、必ずできるようになる」

という体験を実感することができます。

この実感があれば、

「よし、何回も練習するぞ。自分はできるのだから。」

とポジティブになれます。成功体験です。

成功体験があるから、コツコツと地道な努力ができる。

できる未来が見えているからなのです。

コツコツ継続して練習しましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top