ふでれん!

Read Article

材料が無いと書けないからね。難しいね。

材料が無いと書けないからね。難しいね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

業者さんの展示会。

昨日はアトリオンへ、

書道用品卸の業者さんが行う展示即売会へ行きました。

今年はアトリオンの地下一階。

真ん中のオープンスペースかな?と思ったら……


奥の部屋…。

少しさみしいね。

このところ、

書道用品業界も厳しいらしいですねぇ。

書道人口も減ってるからなぁ。

額はここにある現品のみ……。あるものしかない(汗)。

品薄です。

卒業制作のミニパネルも人数分を揃えるのに苦労しました。

あ、新中1生のみなさんで、まだ受け取っていない方、

完成しておりますので、取りにおいでください。

来年はどうなるんだ(汗)。

額も良いものがありましたが、とりあえずスルー。

額よりも私は色付き画仙紙狙いでしたが、

この色付き画仙紙、

中国産・台湾産の画仙紙を日本で加工するらしいのですが、

その原料の画仙紙が値上がり&品不足。

それゆえ入荷から次の入荷までのスパンがかなり広がってしまったとのこと。

業者さんでも、

あまりたくさん在庫を抱えると色が変色したり紙が日焼けしたりするので、

業者さんもそこまでたくさんは抱えられないと。

物があるときに在庫しておきたいけど、

何年も抱えていられないし、そんなに捌けるわけでもなく。

「難しいんですよね……」と嘆いておられました。

次に同じ色の画仙紙があるかと聞かれても「分らない」とのこと。

どーすんだこれ。見通しが立たないじゃないか。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “レコードってこんなふうに選ぶんだっけ?笑それにしても中国・台湾から紙が入ってくるか分らないってのは困るよなー。見通し立たないじゃんねえ……。額も種類が減ってきてるし……。困るよなー💧#アトリオン,#クラヤ,#書道用品, pic.twitter.com/0JmMNWnHrw / Twitter”

レコードってこんなふうに選ぶんだっけ?笑それにしても中国・台湾から紙が入ってくるか分らないってのは困るよなー。見通し立たないじゃんねえ……。額も種類が減ってきてるし……。困るよなー💧#アトリオン,#クラヤ,#書道用品, pic.twitter.com/0JmMNWnHrw


5万円分ほどの画仙紙を選びキープしてもらい、あとで検討することにしました。

うーん、どうしようかなぁ。

まとめ。

色付き画仙紙は、大人はもちろん、

子どもたちにもウケが良いのでキープしておきたいのですが。

無いと書けないし、ある程度の量が無いと全員で何かやるときに使えない。

在庫しておいてもいいんだけど、日焼けしたら使えなくなるし(汗)。

ま、なんとかなるでしょ!

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “筆先は柔らかくてフニャフニャしています。その柔らかいものを指先で繊細にコントロールし、強くいきいきとした線を出していくのです。手指の制御、空間把握能力、観察力、注意力、忍耐力、創造力、集中力……子どもの発達に抜群の効果があると思いませんか? pic.twitter.com/4vYEt7QkvZ / Twitter”

筆先は柔らかくてフニャフニャしています。その柔らかいものを指先で繊細にコントロールし、強くいきいきとした線を出していくのです。手指の制御、空間把握能力、観察力、注意力、忍耐力、創造力、集中力……子どもの発達に抜群の効果があると思いませんか? pic.twitter.com/4vYEt7QkvZ


さて、

天気も不安定ですが、月曜日も頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

✨💎サボノバかあちゃん💎✨ on Twitter: “発達で凸凹が大きいお子さんが習字を通して落ち着いた話を聞きます。子供の空間把握能力は習字によって鍛えられる効果あると思います。筆圧が極端に弱いお子さんもその癖を放置せずに習字を試して欲しいと思います。 / Twitter”

発達で凸凹が大きいお子さんが習字を通して落ち着いた話を聞きます。子供の空間把握能力は習字によって鍛えられる効果あると思います。筆圧が極端に弱いお子さんもその癖を放置せずに習字を試して欲しいと思います。

PR活動も引き続き……。

Return Top