ふでれん!

Read Article

あっちの古典も面白い!

あっちの古典も面白い!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日の写真ですが。

ミサイルが降ったり黄砂が降ったりで、

爽やかな朝が台無しでしたね。昨日は。

古典がじわじわ面白い。

古典を面白く感じる今日このごろ。

とはいっても書道の古典ではなく、

国語の古典。

方丈記や徒然草。

古今和歌集や平家物語。

学生のときはイマイチピンと来ませんでしたがね。

中2の長男の国語の教科書をちょっと拝借してコピー。

古文の単元を十数ページ、コピーして読んでみたのです。音読もしたいしね。

ここに平家物語が載っているのですが、

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “中2の国語の教科書の後ろの方に平家物語の敦盛の最期が載っている。初めて読んだけど……泣けるー……(;_;)アニメがあるのか。 https://t.co/Qixu1KuUvC pic.twitter.com/T824YN1M4r / Twitter”

中2の国語の教科書の後ろの方に平家物語の敦盛の最期が載っている。初めて読んだけど……泣けるー……(;_;)アニメがあるのか。 https://t.co/Qixu1KuUvC pic.twitter.com/T824YN1M4r


巻末の資料のほうに平家物語の“敦盛の最期”ってやつが載っているんですよ。

この話を読んでみると……

……

泣けるやろーー!!!

親になったからでしょうか。これは泣ける!ついつい3回も読み返してしまいました。

中2の国語の教科書、お家にある方ぜひ読んでください。

こんなのもポチりました。

まとめ。

昨日のお稽古は平和でした。


おおむね、

平和だったかな(笑)、

そろそろ清書です。来週かな。


まだ学校ではのんびりムードが続くかな。

学校は始まったばかり。疲れをためないよう、子どもは早く寝ましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top