ふでれん!

Read Article

欲張って3つくらい考えよう!

欲張って3つくらい考えよう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

将来のことを考えろと言われても。


中高生は、

将来のことを考えろと周りから言われますね。

「そんなこと言われてもなー……」

っていうのが普通の反応かな。

まあね。そうだよね。

社会のこともよくわからないし。

どんな仕事がこの世にあるのか分からない。

そんなの大人だって実は分からないんだよ。

世の中には本当に様々な仕事がある。

大人たちは自分でも分からないことを、子どもに向かって「何か考えとけ」っていうんだ。

だからなんとなくどこからか聞いてきたような理由で、

仕方なく自分の将来の方向を1つ決めたりするんだ。

でもね。

自分の希望通りに進める人なんかほんの僅かだよ。

ましてや高性能AIが誰の手にも届くようになった現代、

先のことはまったく読めない。変化が早すぎる。

だから、

将来のことは欲張って3つくらい考えようよ。そしたらどれか1つくらいは希望と近いものに“かする”かもしれない。

たった1つは危ういよ。3つにしなよ。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “子どもたちへ。「自分の夢」「将来のこと」「どんな仕事がしたい?」と周りに言われ分からないままになんとなく1つの進路を決めた。でもその通りに進める人なんかほんの僅かだよ。だからさ、欲張って3つくらい考えようよ。そしたらどれか1つくらいはかするかもしれない。1つは危うい。3つにしよ。 / Twitter”

子どもたちへ。「自分の夢」「将来のこと」「どんな仕事がしたい?」と周りに言われ分からないままになんとなく1つの進路を決めた。でもその通りに進める人なんかほんの僅かだよ。だからさ、欲張って3つくらい考えようよ。そしたらどれか1つくらいはかするかもしれない。1つは危うい。3つにしよ。

と、呟いたリューブンさんでした。

分らない。でも、そうでもしないと何も決まらないままになってしまう。

そのほうがもっと危険なんだ。

まとめ。


日本の文化なのかな。

失敗することもダメだし、

やり直しも悪とみなされる。

ホントはそんなことないんだけど。

いつだってやり直せるし、チャレンジできるよ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top