ふでれん!

Read Article

新しい教科書を読もう!

新しい教科書を読もう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日のマダガスカルのテレビ観ました?!?!スゴい映像の連発でしたねー!!

もうね、あんなんね、最高ですよ。

あんな番組ばかり見て過ごしたい。

新しい教科書!

新中2の長男、新小5の次男、ともに新しい教科書が配られました。

驚いたのは中2の教科書。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “新中2長男の新しい教科書!英語→英文が多い!ボリュームがすごい!英語学習の雑誌のようだ…💧国語→古文の割合が増えてきた。走れメロスが15ページ!英語も古文も音読すりゃいいんだけどな……。長男ひとりじゃやらないだろうなぁ💧 pic.twitter.com/7jnzhDoKz4 / Twitter”

新中2長男の新しい教科書!英語→英文が多い!ボリュームがすごい!英語学習の雑誌のようだ…💧国語→古文の割合が増えてきた。走れメロスが15ページ!英語も古文も音読すりゃいいんだけどな……。長男ひとりじゃやらないだろうなぁ💧 pic.twitter.com/7jnzhDoKz4


むっずかしいー!!

こんなの習ったっけ??こんなボリューム?と父は驚いております……。

英語の教科書は本文が多いし、

国語もいよいよ古文が本格的に入ってきた。

古文は、

枕草子、平家物語、徒然草。

そして漢詩。石川忠久さん。孟浩然、杜甫、李白。ひゃあ〜(汗)。

古文も英語同様、“慣れるしかない”ところがあるので、

口に出して読むといいんだけどねー。異世界の言語。

英語も古文も、「授業ではじめまして」だとビックリしちゃって苦手意識が付くからね。

家で慣れておけばいいんだよな。読むだけでも違います。

これ長男に読ませるかー?音読させるかー?父は教えられるだろうか……(汗)。

一緒に音読するくらいだな……。

あとは授業で頑張ってくれ。

まとめ。


教科書も「単なる一冊の本」と思えばいくらでも読めるな…と気付いたのは最近。

子どもたちにも気付いてほしいけどね。

今日は、小学校の入学式。

新1年生さんご入学おめでとうございます。

そうすると他の学年は休みだね。

早めに準備しないとね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top