ふでれん!

Read Article

もっとお手本を見るように工夫してみる。

もっとお手本を見るように工夫してみる。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日明日はお休みとなります。

手本の見方を身に付ける。

小学生はあまりお手本を見ません(笑)。

自分の頭の中の文字で書いてしまう。

これは今も昔も変わらず。

まあ小学生ってそんなもんです。それが普通。

長年やっている子や高学年だとかなり手本を見れるようになってきますが、それでも足りなくて。

中学生くらいになるとかなり細かいところまで見れるようになってきますが。

なかなかお手本って見れないのが事実ですね。

そこで。

こんなのや、


こんなのを書かせてみることに。

半ば知ってる文字を書くもんだから、つい自分の頭の中にある文字を書いてしまうんだよ。

それなら、

見たこともないような文字を書かせれば、子どもは手本を見るしかなくなる。

ということで、

ちょっと変わった文字を書かせてみています。

たまにこんなことも良いでしょう。

今日明日は休みですが、

金曜日からまた書かせてみようと思います。

まとめ。

昨日は子どもたちがひっきりなしに来て、

写真も撮る暇もなく(汗)。

人数は多くなかったんですけどね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top