ふでれん!

Read Article

博物館へ行こう!

博物館へ行こう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

東京旅行中も寒かったですが、昨日も寒かった……。

急になんなんでしょうね??

東京旅行振り返り。

ということで、わが家の出来事で申し訳ありませんが金土日と東京旅行でした。

私の積年の夢であった、

「息子たちにカハクを見せてやりたい」

という目的を果たしたのでした。

コロナ禍以前は、

私ひとり書道関連のイベント(練成会や祝賀会)で、

年に1〜2回は必ず東京へ出向いていて。秋田−東京の往復は新幹線。

時間合わせを上野で過ごすのが定番となっていた私は、東京へ行くたびに上野公園の科学博物館や国立博物館を見に行ったものでした。

練成会でひと晩中書いた疲れた身体で、足が棒になっても根性で歩き回っていましたね。10回は行っている。

とはいえ、時間が限られているものだから、

たいてい、そのときやっている特別展だけを見るというパターン。

常設展はついつい後回しにしていました。常設展のほうが見応えがあるというのに!

「いつか息子たちを連れてこよう」

と思っていたのでした。

長男次男の心にどれだけ印象を残せたかは分かりませんが、見せることができて良かった。

ちなみに今回の予定は、

・科学博物館
・国立博物館(東洋館、日本館、西洋館、平成館とある)
・いくつかの美術館
・上野動物園(パンダ!)
・アメ横
・スカイツリー
・雷門
・浅草寺
・東京駅
・国会議事堂(見学できるんだよ)
・東大(ここも見学できるのよ)
・皇居

などが候補でした。長男も次男も、お台場やディズニーランド・ポケモンセンターなどには興味が向かなかったようで……(汗)。

今回、実際に行けたのは、

・科学博物館
・国立博物館(東洋館のみ)
・上野の森美術館
・スカイツリー
・雷門&仲見世
・科学博物館(2回目)

このくらい。パンダ見たかったなぁ(雨だったからさ…)。

あいにくの天気のせいでスカイツリーへ登るも外は曇で真っ白、

雷門へ行くも雨のため歩く気にもならず浅草寺には未踏。特に2日目が寒かった。仲見世もっとあるき回りたかったなぁ。

途中、東京の人混みに酔ったのか長男次男も「早く秋田に帰りたい」モードになったり(汗)。

結局、長男次男が一番盛り上がったのがカハクのミュージアムショップにあるフィギュアのガチャガチャ(笑)。

そして帰りの新幹線用のマンガ爆買い(2人とも10冊以上買い込んでいた笑)。ちなみにswitchは持っていきませんでした。

親の目論見通りにはいかないのが常ですね。

天気が良ければもう1つ2つ行けたかもしれない。

初めての東京にしてはなかなか良い結果かなーと思っています。天気だけはどうしようもないし。

子ども男子ならカハクは絶対外しません。カハクはめちゃ面白い。

あぁまたすぐにでも行きたい……。

まとめ。

ということで、疲れが残る身体でしたが、気分はリフレッシュ、昨日もお稽古でした。

科学博物館も国立博物館も日本一の博物館なので、もし上野へ行く機会があれば大人の方もぜひ。

ガチで見るとなると1週間くらい滞在したい。

天気が良ければ丸一日を余裕で過ごせる。カハクも国立博物館もミュージアムショップで財布の紐がゆるみまくる。

秋田の県立博物館も(きっと)低予算ながら頑張ってると思う。オリジナルグッズは難しいと思うけど、ミュージアムショップは本やマンガを増やすといいと思うよ(あんた何様だ)。

ということで今日も頑張りましょう。

また積立して旅行に行こう!しょうじ書道教室でした!


井浦新さんが何者かも知らんのだけど、この本も持っていたような・・・。

Return Top