ふでれん!

Read Article

書けなくたって怒りゃしませんて。

書けなくたって怒りゃしませんて。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日、合格報告が数件入ってきて嬉しい限り。

おめでとうございます!良かったね。頑張りました!

下手だからって怒りゃしない。


私のポリシーとして、

「うまく書けなくても怒りゃしない」

というのがあります。

ま、当たり前か。

私が怒るのは、

「習字に来てるのに書かない」

このパターンのみ。

生徒がうまく書けないのは私の指導のせいだし、

上達のスピードなんか人それぞれだし。

うまく書ける日もあれば、うまく書けない日もある。

そんなの私が一番身に沁みてよく分かっている。

だからうまく書けないからって怒ったりしません。

ただ、

「習字教室に来ているのに書かない」

「おしゃべりばかりして書かない」

「周りの人を巻き込んでしゃべる」

「人の邪魔をする」

このあたりだとガリっと怒ります。学年に関係なく怒ります。これも当たり前。

「あなたが今日ここに来て書かないのはあなたの自由。

でも他の人を巻き込まないでくれるか?

サボるならひとりでサボれよ」

てなことを言います。

上手い下手じゃあないんです。どう取り組むか、なんですよ。

上を目指してほしいですからね。向上心とはなんたるかという。

ねー。

まとめ。


子どもの成長はたいてい早いですが、

「三寒四温」のように行ったり来たりもします。

いつも張り詰めた空気にするのも何か違うような気もするし、

ユーモア交えてリラックスさせたいところはあります。

でもこちらがあまりおしゃべりすると、子どもはいくらでもおしゃべりしてもいいものだと勘違いしてしまうし。

難しいところです。

集中しすぎない、程よい集中がつかめると良いのですが。

バランスを取っていきましょう。

昨日の進捗はというと、

・月謝袋作成
・銀行
・教室の掃除
・スーパーで買い物(?)
・月謝整理→65%くらいかな。進まない…。
・予定表作成→やらなかった

今日の目標、

・月謝整理
・作品整理

早くしないと次の本がきてしまう。急げ急げ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top