ふでれん!

Read Article

AI界隈がお祭り騒ぎ。

AI界隈がお祭り騒ぎ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

新しいAI。

ITmedia NEWS on Twitter: “OpenAIが「GPT-4」を発表。従来のChatGPT(GPT-3.5)では司法試験のスコアが下位10%な一方、GPT-4なら上位10%になるほど性能向上。日本語を使わせても従来のChatGPTの英語より性能がいいといいます。さらに「この画像何が面白いの?」にも答えられるという驚き…!https://t.co/xCMOg4cDRL / Twitter”

OpenAIが「GPT-4」を発表。従来のChatGPT(GPT-3.5)では司法試験のスコアが下位10%な一方、GPT-4なら上位10%になるほど性能向上。日本語を使わせても従来のChatGPTの英語より性能がいいといいます。さらに「この画像何が面白いの?」にも答えられるという驚き…!https://t.co/xCMOg4cDRL

AI界隈が何やらお祭りのような騒ぎ。

Stability AI 日本公式 on Twitter: “この24時間は大きなニュースがいくつもありました。この短期間に起こった5つの出来事について文字と図で解説します。見逃さないで下さい。(0/5) / Twitter”

この24時間は大きなニュースがいくつもありました。この短期間に起こった5つの出来事について文字と図で解説します。見逃さないで下さい。(0/5)

新しいchatGPTが“ダンチな”性能らしいです。画像も余裕で処理するらしい。知らんけど。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “「おい!スゴイぞ!」「なに?」「chatGPT、bing chat、もろもろ複数のAIを組み合わせたスーパーAIが、話しかけるだけで仕事を終わらせてくれるって!だけどな……」「なに??」「英語版だけなんだよ……」日本人「……」 https://t.co/DYIglHp5jc / Twitter”

「おい!スゴイぞ!」「なに?」「chatGPT、bing chat、もろもろ複数のAIを組み合わせたスーパーAIが、話しかけるだけで仕事を終わらせてくれるって!だけどな……」「なに??」「英語版だけなんだよ……」日本人「……」 https://t.co/DYIglHp5jc


ほんとこうなりそう。

英語が使える一部の人たちだけがAIを使いこなして、生産性を爆上げしているんだろうなぁ。また格差が広がるな、こりゃ。

字典・古典作品のデータをAIに食べさせれば、

「王羲之の真筆」とか「呉昌碩の未発表作」とかありえないものも作り出されそうだ。王鐸ロボとかね。

「○○○という文を、王鐸風の書体、縦二行書き、大小感をつけ、カスレを○ヶ所、にじみを○ヶ所という条件で画像出力して」

とやればお手本も作れるんだろうな。

AIが進化すれば芸術だって理解するようになるかも。画像も処理するんだよ?!

自分の作品をカメラで撮ってスコア化するようなアプリが出れば、審査員もいらないし日展のような問題もなくなりますわな。良かったねえ。

エラい先生の作品も昨日始めた人の作品もAIで公平にジャッジされるようになれば書道界にも未来があるか。

AIが作品を生み出すことも可能だし、

AIが客観的に作品を判断することも可能だろう。

はてさて、どうしますかね。

中国語と英語をやりたい今日このごろ……。

70歳からピアノを始めるおばあちゃんがいるんだから、今から語学やったってアリだよなぁ。

かな練習。

かなの練習をしている中学生。

今回はこの長文を練習。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “ちょっと!文屋康秀くん!この文字数!分からないように引きで撮った(わかる)。 pic.twitter.com/y6KUF3MjwE / Twitter”

ちょっと!文屋康秀くん!この文字数!分からないように引きで撮った(わかる)。 pic.twitter.com/y6KUF3MjwE


この長い部分は「詞書」。

「詞書」は「選者が添える」という古今和歌集の解説をどこかで読んだのだけど、

そうだったの?!

まあ、歌の解説みたいなもんだしな。補足っつーか。

歌の作者ではなくて、選者がちょちょいと詞書を付け足すのかねー。

全中学生女子にかなをやらせようかなぁ。中学生は古文少しやるしね。

「かな」って最初の入り口がね。ちょっと大変なんだよね。

小筆の筆先の、先の先のトンガリで書くようなイメージ。さらに手と腕を使うしねー。

そこができるようになるまでちょっとかかるんです。

中学生に限らず、だけど。

まとめ。


昨日のお稽古は少なめでした。

残るは平日4〜5日で春休みだね。

昨日の進捗、

・作品整理(毛筆硬筆)→やれなかった。これは長男次男のアルバイトにしよう。
・予定表作成&コピー→やれなかった
・月謝整理→60%終了

今日の仕事は、

・月謝整理残り
・予定表

かな。うーむ今日もシャッキリしないなぁ。

ぼちぼちやりますか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top