ふでれん!

Read Article

あれは7年も前だったか。

あれは7年も前だったか。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

あれは7年前。

昨日の金曜日のお稽古は久しぶりにのんびりした感じでしたね。

お休みした子も4〜5人いたのかな。

人数が少ないので、子どもたちとどうでもいい話をしながらのんびり習字。

そんなことをしていたら、ふと、

(あれ?懐かしい……)

という感情になりました。

考えてみると、

以前は“大町教室”という、生徒の集まりが少ない4つ目の教室がありまして。

大町教室の稽古日はいつも生徒が5〜6人というのが普通で、

レンタルスペースの賃料と月謝収入がトントンで、こりゃ閉めても変わらないなーなんて考えていましたね。

そのときののんびり稽古のことが蘇ったのでした。

間もなくして“明徳教室”と“大町教室”を統合して今の「手形教室」となり。

とはいえ現在の手形教室も、

移転してきたばかりのときは、この立地では、

小学校からも住宅地からも少し離れていて微妙な距離でしたし、

しかし他に安く借りれるところもなく。

それでも大家さんが良い方で、「書道教室として使う」と言っても嫌な顔ひとつしないで貸してくださり今に至るのです。

こんな微妙な立地(何度も言うな)なのに、気づいてみれば、あのときよりも生徒数はかなり増えて。

やってみないと分からないものですね。

通ってくださるみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m(手形教室に限らず他の教室もそうなのですが)

まとめ。

確定申告の古い書類を処分するときに(7年分を保存しておく)当時のリストを見て、

それもあって思い出したのでしょう。

懐かしいなあ。

さて。

4月課題のお手本も完成。

来月号の準備も始まります。

3月はほんと慌ただしい…。

しょうじ書道教室でした!

Return Top