ふでれん!

Read Article

今日は重要なあの日。

今日は重要なあの日。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日はアレの日ですね、アレの日。

まあこれで人生決まるわけでもなし。

うちの長男は2年後ですが、親のほうが動揺しちゃうなー。きっと。

冒険の書より。


人はつい、

「成績・能力が良いと」

「たくさん稼げるから」

「幸せになれる」

と関連付けて考えがちですが、

冷静に考えると、じつはこの3つには因果関係はありません。

成績が良いからといって、必ずしも稼げるわけではないし、

多く稼いでいるからといって幸せになれるとは限らない。

京大を出てトラックの運転手をやる人もいるし、

お金持ちだけど幸せに暮らせていない人もいる。

稼ぎは少ないけど幸せに暮らしている人もたくさんいる。

自分の興味に沿って自発的に学べば、

おそらく、本人にとって「豊かな人生」になるのだと思うけど、

親が子に強制的に勉強させていると、いつまで経っても本人は自発的に学ばない可能性もある。 

「学び」って本来は楽しいものです。

親子関係がこじれるのもイヤだしね。さじ加減が難しいなぁ。

まとめ。


ただ、

勉強しておいたほうが将来の選択肢は広がるし、

何より社会を見る目が変わる。

子に豊かな人生を送ってほしい。

それよりも何よりも、

健康に生きて元気でいるだけで十分なのだけど。

やっぱりさじ加減が難しい。

ここまで考えてしまうと何か古典を開きたくなるね。

高校受験、行ってらっしゃい!!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2023年3月10日)400 Views
Return Top