ふでれん!

Read Article

小学生必見!5秒で分かる!きれいな字の書き方!

小学生必見!5秒で分かる!きれいな字の書き方!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

晴れたり雪が降ったり。なんだか天気も忙しそうですね。

字の形?

前回は、小学1・2年生なら、ご家庭で字を書くとき、こんな感じにアドバイスがいいのかなー?というお話でした。ごくごく簡単な、基本中の基本。

では、小学3・4年生くらいなら・・・?

なんてアドバイスしましょうか。

字の形ってあるよね?

・・・かなー。
これも基本中の基本ですが・・・。
習字を習っていない子にはピンとこないかな?学校でもやってる?大丈夫かな?

字には形がありますよ。
決まった形が。

丸・四角・三角

例えば、

「土」は三角形。
「寺」は菱形。
「門」は四角。
「月」は長四角。
「台」は五角形。

字の形を覚えていれば字は整います。

難しい?

いちいち覚えていない?だよねー。

じゃあ、とりあえずこれだけ!

では、超簡単に、ピンポイントで説明しましょう!

四角い字は、四角く!!

ひとまずこれだけ!

四角い字を四角く書く。

四角い字の角を丸っこくしない!
カクカクっと!ポキッと!!

このまえ、小学校の6年間で習う約1000字の漢字の中に、「口(くち)」の部品が入っている字を数えたら(口部首ということではなく、単純に“口”の部品)、

100個を越える数でした。

“口”だけで、ですよ?

これに、さらに日やら目やら貝やら白やら頁やら田やら月やら□(くにがまえ)やら戸やら官やら・・・いろいろ入れたら。

「四角く書く」場所を数えたら。

400?500・・・??

今度数えてみよう・・・(暇なのか)。

字を書くの苦手!いつも注意される!という子は、とりあえず、四角い字を四角く書こう!!

たったひとつを守る

ということで、「5秒」で理解できそうなところで選んでみました。

ぜひお試し下さい!

Return Top