ふでれん!

Read Article

小1・小2・小3・・・ひらがな、まだまだ大事!

小1・小2・小3・・・ひらがな、まだまだ大事!

こんにちは。
秋田市のしょうじ書道教室です。

進級、卒業、卒園のこのシーズン。
春休みももうそろそろ。

春休みを利用して学年の復習もしてみようか・・・。
何かひとつ、苦手なものを練習してみようか・・・。

それもいいかもしれませんねー。

長期の休みを利用すると、気持ちに余裕があるので意外と上手くいくかもしれません。

ひらがなが、大事!

大事なんですよ!ひらがな!

何年生のことだと思いますか?

何歳くらい?

小1?

小2?

学校でひらがなを習うのは小学1年生の1年間です。

それ以降は学校でもあまり言われません。

4年生くらいになると、おかしなひらがなを書いていても先生たちも気にしない様子。

「大事なのはいつまで?」

答えは、

一生の間!ずーっと!

だと思います。

一生?どうして?

なんで?ずーっとなの?大げさじゃない??

そうですね。

少し盛ったかもしれません(笑)

しかし!

ひらがなは日本語で文章を書くと、約半分の割合で使われます。

半分はひらがな!

人生で何か文章を書く・・・。

そんな機会はどのくらいあるでしょう。

宿題、作文、感想文、勉強、日記、ノート、テスト、レポート、卒論、論文、履歴書、説明、手紙、ハガキ、宛名書き、申し込み用紙、アンケート、メモ、考察、研究、アイデア、分析、資料作製・・・

軽いもの、重いもの、様々ですが、ざっと挙げただけでもこれだけ出てきます。

誰かに、ちょっとしたことを書くメモ。

テーブルの上に置いておく手紙。

社内の重要なプロジェクトに関する資料。

パソコンで作る前には手書きでメモしたり、箇条書きしたり。

歳を取ったら手紙やハガキ、年賀状。

人にとって“文章を書く”ということは一生ついて回るものだと思いませんか?

ということで

小1でも小2でも小3でも。

いつの時でもひらがなを整えて書くことは大事なのです。

習字、書道を習えば定期的にひらがなを見てもらえるので、その都度修正できますよね(宣伝)。

ということで、この春、習い事選びに習字・書道はいかがですか?

もちろん、大人の方も美文字ですね!

習い始めるのに、遅すぎるということはありません。

いつでも、お気軽にしょうじ書道教室まで問い合わせ下さい!

(最終更新:2017年2月25日)2035 Views
Return Top