ふでれん!

Read Article

年長さんは、そろそろひらがなの練習かな?

年長さんは、そろそろひらがなの練習かな?

こんにちはしょうじ書道教室です。

この時期、保育園や幼稚園では卒園シーズンですね。

小学校へ見学もあったりして、いよいよ小学校か~!、新1年生だ!とやる気満々な子どもたちでしょうか。

親御さんにしてみれば、

「そろそろ入学前の準備かしら?」

ということが頭の中にあるかもしれませんね。

ひらがな練習、そのポイント!

当たり前ですが、小学校で最初に習う字といえば「ひらがな」ですね。

今ぐらいから春休み中など、少しずつ練習していくのがいいかと思われます。

ひらがな練習で大事なことは、なんだと思われますか?

鉛筆の持ち方?

お手本やテキストそっくりに書かせること?

何度も何度も練習させる?

どれも大事ですが

私が思うことは、

「子どもがイヤになるほど練習させないで」

ということです。

字を書く、という行為は一生続くものです。

その1番最初。はじめのはじめ。

ここで嫌なイメージを植え付けたくはないのです。

この先は長いですよ。

うまい/下手はあるでしょうが、いずれみんなひらがなは書けるようになるんです。

ほどほどに。

遊び感覚で練習できればいいですね。

そして、うんと褒めてあげてください。

どんなことでも。

少しずつ少しずつ。
子どもはちゃんとできるようになっていきますよ!

Return Top