ふでれん!

Read Article

ストレス解消に書道!

ストレス解消に書道!

こんにちは。秋田市のしょうじ書道教室です。

みなさん毎日お仕事お疲れ様です。
なにかと大変でしょう。

残業や無茶ぶり、納得のいかないことも多々あったり。

仕事は仕事で、家に帰れば気持ちを切り替えて・・・。

でも家に帰れば帰ったで考えることもあり・・・。

人間はどうあっても、何かしら悩むようにできているようです。

ストレス解消に!

ストレス解消にみなさん、何かされていますか?

おいしいものを食べる。

お酒を飲む。

買い物をする。

旅行に行く。

人と会う。

どれもいいですねー!
「おしゃべり」ってけっこうストレス解消になりますよね!

お酒を飲んで、仲のいい人とどうでもいい話をたっぷりする!

子どもを寝かしつけた後、バラエティ番組を観ながらビール。
録画しておいたドラマを観ながら、お菓子。

ああ週末が待ち遠しい。

筆を持ってもストレス解消できる!

「えー・・・習字なんかやったら逆にストレスたまりそう!」

というのも良く聞く言葉。

確かに、

「お手本通りにいかない」
「〆切までに書かなければいけない」
「先生に色々言われる」

とまあ、ほぼほぼ事実ですね。このあたりは。

しかし。
みなさんは最近、何かに「夢中」になりましたか?

子どもの頃はどうだったでしょうか?

・ブロック遊び
・雑誌の付録作り
・プラモデル

宿題も、明日の準備も忘れて、開いたら最後、もう自分の世界。
完成するまで夢中になってやりませんでしたか?

大人になるとなかなかそういう趣味もなかなか持てませんが・・・。

一瞬、現実を忘れたい。
悩みは尽きないけど、ひとまず考えたくない。
今すぐ解決するわけでもなし。
もともと解決するようなことでもなし。
考えても何もならないけども、考えてしまう。

ストレス。

ひとまず余計なことは考えずに。
我を忘れて、頭の中を切り替えたい。

そんなときの書道です。
書道はわりと簡単に“没頭”できる趣味なのです。

書道=瞑想!?

IMG_20170125_143625
家でも教室でも。

半紙に向かい、お手本を見て書く。

ただそれだけなのですが。

「上手になる」という大義名分はありますが。

上手に書けなくたっていっこうに構わないわけです。

我を忘れる
没入する
夢中になる
時間を忘れる

これはストレス解消の要なような気がしますが。

ただボーッとするわけでもなく。
目の前にあることに集中する+ほんのちょっとの緊張感もあり。

私は座禅や瞑想の経験はありませんが(とても興味はありますが)、きっと書いているときの感覚と似ている!と確信しています。

試しにどこかのお寺さんに体験に行こうかなー。
座禅だから禅宗のお寺さんかな?

私自身、仕事なので色々書いていますが、手本でも自分の作品でも、書いているその時間は気持ちのいい時間になります。

ただただ書く。
ひたすら書く。

(これに〆切やら事務仕事やら雑用やらが入ってくるとストレスに・・・笑)

書道にはそういう効果があると思います。

過去にもこういう記事を書いていました。
ここにキク!書道・習字の超スゴイところ!! 1.身体・健康編

ここにキク!書道・習字の超スゴイところ!! 2.知識・教養編

ここにキク!書道・習字の超スゴイところ!! 3.コミュニケーション編

ストレス解消にもなる書道!
皆さんもいかがですか?

Return Top