ふでれん!

Read Article

久々の小筆プリント。

久々の小筆プリント。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は祝日。

えーと……今日、休みでいいんだよね?(昨夜まで平日だと思ってた汗)

小筆練習だ!

今週の火曜日から小筆練習をしています。

dav


この手作りプリントで、

・手の位置
・筆先の向き

を確認します。

下に行くほど手が横向きになる人が多い。


持ち方はともかく…(笑)。

このプリント、最近やれてなかったから、

ここ半年くらいで入会してきた子にとっては、初めての練習かもー。

たまに確認のためにやるといいんですよ。

dav

そして半紙も書く。

dav


3か月に1度くらいはやりたいけど、

席書会とかさきがけ展とか昇段試験とか入ってくると、なかなかねー。

小2以上からやります。

小1でもできなくもないけど…。どうだろね?

今度、小1にもやらせてみよっかな。

まとめ。

当教室の社中展(発表会)が、

12月2日㈮〜12月5日㈪に開催されますが…。

今回は一般の生徒さん中心で、

子どもたちのものはやりません(涙)。

小中学生の作品は、半紙で、簡単な展示にする予定ではいます。

私の気持ちとしては子どもたちの作品発表(半切)もやりたかった……。

・社中展の時期(12月にやることは過去になかった)

・子どもたちの年齢層(低学年の増加)

・子どもたちの人数(全員となるとちょっと多い)

・人員不足(ワンオペ)

様々な要因で、

「無理にやったら収拾つかないな」

という決断。

うーん。これで良かったのだろうか…。

公募の展覧会同様、社中の展覧会(発表会)も変えなければいけないのかもしれません。

変化、変化だな。

良いほうに変化しないと!

しょうじ書道教室でした!

Return Top