ふでれん!

Read Article

今から進路を考えておけよ!

今から進路を考えておけよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

みなさん、歩いてますか〜?

テクテク歩いてアンチエイジング!

学習塾study houseの動画。

唐突ですがワタクシ、高専卒でして。

自立心だけは確実に育つ、とにかくユニークな学校でしたね(当時)。

そんな秋田高専のことを紹介する動画がありましたのでここに貼っておきます。

STUDY HOUSE進路情報 秋田工業高等専門学校<秋田県内の高校を紹介>

秋田工業高等専門学校<秋田県内の高校を紹介>

是非、チャンネル登録をお願いいたします! STUDY HOUSE 代表 須合啓の書籍が発売中です 「自分で考えて動ける子の育て方」 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4756922244 「ホームルームTV」は元公立高校教員が中高生の”進路への悩み”を解決する情報を配信するYouTubeチャンネルです。 □秋田県公立高校入試(全県)【合格基準点】 https://www.study-house.jp/akita-koukounyuusi-tensuu-6886.html □秋田県公立高校入試【倍率】&【合格最低点(実績)】 https://www.study-house.jp/akitakenn-koukounyuusi-7075.html ーーーーーーーーーーーーーーーー 【STUDY HOUSE】 「正しい勉強法」と「学習習慣」が身につく学習塾 <ホームページ> https://www.study-house.jp/ [実績] ・(中3)全県模試【総合1位】を3年連続獲得 ・医学部医学科3年連続【現役合格】 ・国際教養大学3年連続【全員合格】 ・その他  →中3生の入塾後の点数の上げ幅平均100点オーバー  →184点から市内の進学校に合格  →模試E判定から医学部医学科合格  →英検準1級毎年合格  →海外高校・大学、国内インターナショナルスクールへの合格 [通塾生・オンライン生] ・定期考査対策コース ・中学受験対策コース ・高校受験対策コース ・国際教養大学入学対策コース ・医学部医学科入学対策コース ・英検対策講座(短期) ・大学推薦入試対策講座 <コース・料金ページ> https://www.study-house.jp/course-cost ーーーーーーーーーーーーーーーー 【国語読解添削コース】 教科の基礎となる読解を日々実践しませんか? STUDY HOUSEでは通塾するすべての生徒が国語読解の個別添削を受けています。 <詳細ページ> https://www.study-house.jp/kokugo-dokkai/ 専任講師の添削指導にて、これまで偏差値40台生徒が偏差値65越えをしたり 難関大学・高校への進学を果たしています。 国語も数学同様に解く際のルールがあります。 是非、STUDY HOUSE国語読解メソッドをマスターして国語を得意にして 安定した成績を手に入れましょう! +++++++++++++++ STUDY HOUSE 国語読解の効果 +++++++++++++++ ▼各段落の要約を掴める ▼筆者の主張と人物の心情を掴める ▼「対比」と「因果関係」を掴める ▼記述力が身に付く etc <STUDY HOUSEへの問い合わせ> https://www.study-house.jp/#contactfrom-section #秋田 #秋田南 #高校野球 #国際教養大学 #秋田大学 #秋田県立大学

受験生向けの解説動画ですね。

秋田市桜 学習塾STUDY HOUSE

今でも尖った感じはそのままに、しっかりと現代に合わせた学校に変化している感じがします。

通っているときはその良さがあまり分からなかったりしますが…。

勉強はなかなか大変でしたが、良い友人に助けられて(比喩でなく本当に物理的に)なんとか卒業できました。

この動画でも伝えているように、当時から就職先を選ぶのには困らなかった。

卒業後就職するもよし、同じ高専内で専攻科へ進むもよし、大学編入するもよし。

赤点は当時は50点(今は60点なのか!)。動画内でも言っていますが留年する人も珍しくなかった。

高専入学後の初めての総合テストで、数学で100点満点中13点を取り(こりゃやべぇ学校にきたな)と冷や汗をかいたのは良い思い出。

実験・実技・研究は多いし、レポート提出も多い。ロボコンはやるし、他高専との交流もありました。

理数系得意じゃなくても魅力的な学校。

現に私も中3のテストの点数では(数学は好きだったが)数学<国語だったと思う。

良い意味で尖った、タガの外れた学校でした。

服装も髪型も自由。しっかり勉強しとればうるさく言わんわい、という講師陣。

「オタクたれ」「突き詰めろ」みたいなメッセージがあるとかないとか。

「おれ適応障害っぽい…」
「気遣いとか空気読むとか正直分からん…」

みたいなタイプの人には女子でも男子でもピッタリな学校でしょう(偏見)。

進路を考える時期、

「将来のことなんかよく分からないし…」

とぼんやりしているとき、

「機械」「ロボット」「制御」「情報」

だの並んでいるとにわかに具体的になってきて、魅力的に映るんたよな。そんな理由でもいいじゃないか。

動画内で言っていたけど、今は、

秋田の中学校→八戸高専や仙台高専という受験ルートもあるんだね。

高専は尖っていて魅力的だ。

入社時に仲良くなった高専枠採用の同期は「都立航空高専」出身と聞き、

田舎者の私は「航空高専!なんてカッコいい響き!」とくやしくて唇をかんだものだ。

高専卒が企業から引く手あまたなのは、

「現場ですぐに使える頭と身体の程よいバランス」なのだろう(偏見)。すでに工学やるもんなぁ。

それでも習字の先生やってるんだから人生分からんもんですな(笑)。

ちなみに呪術高専は実在しません。

まとめ。

今月も早いもので、清書ウィークです。

dav

清書&次月の準備。

10月が終わる〜。

硬筆の昇段試験のお手本もできております。

11月は硬筆強化期間かなー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top