ふでれん!

Read Article

今度は硬筆テストがやってくるぞ!

今度は硬筆テストがやってくるぞ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は晴れていますね。

明日からまた少し寒くなるようで。

硬筆の昇段試験。

今月もまた20日が近づいてきました。

次月の準備を進めています。

11月の手本も毛筆・硬筆と書き上げ、

さきがけ展の入場チケットも準備して(お渡ししますよー)、

なかなか順調です。

今度、11月課題と同時に「硬筆テスト」があるんですね。

このお手本も準備中です。

硬筆手本は、名前を毎回手書きしていますが、

自分の名前くらいはいつでもバッチリ書けるようにしておきたいですね。

これは高学年の課題のお手本で、

テストのお手本ではありませんが、

高学年になると、

子どもたちも名前をかなり上手に書けるようになります。

dav


テストでも名前が重要になってきますので、

名前までしっかりと書いてください。

ちなみにテストのお手本には名前を入れていません。

いつも通りていねいに書きましょう。

まとめ。

テストのお手本はこっち。

硬筆テストは、

基本的に1級以上の人が受けますが、

2級、3級あたりでピタッと止まってしまった人もチャレンジしてみるといいですよ。

ちょっとしたきっかけでコツをつかむことはよくあります。

コツコツ頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top