ふでれん!

Read Article

腰痛発生中、いたたた…。

腰痛発生中、いたたた…。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

またやった。

あいたたた……。腰を痛めたようで(汗)。

昨日の稽古後、片付け&筆洗いをやり終えて。

腰に違和感を感じたままニハチを1枚書いたら……

もう完全に痛いですわ(汗)。

参ったね。

過去にもちょくちょく痛めていましたが、

日頃の散歩が予防になっていたのか、ここ最近、1年以上かなり調子が良かったのです。

腰も、疲れが溜まってくるとぎっくり腰になるといいますからねー。

そこまでではないので今のうちに腰を休ませないと…。

常時腰痛持ちの人間には、腰痛対策に自分なりのノウハウの蓄積があります(笑)。

私の場合、それはストレッチ。

よく「痛い間は動かしてはいけない」と言いますが、

私の経験上、これはちょっと違う。

私は積極的に動かします。

ただし、

「痛くないところを探して動かす」

ということ。

腰痛は、腰の奥の筋肉が凝り固まり、引きつって痛くなる(ような気がする)ので、

腰や腹筋、股関節周りの筋肉を、痛くない方向へストレッチしていく。

腰や股関節って思いの外いろんな方向に動かせるんですよね。

少しずつ少しずつ、様々な方向を試しながら、探るようにストレッチする。

痛い方向には動かさない。痛くない方向からほぐしてゆく。

自己流ですがこれをじっくりやると次の日からかなり動くようになる。

真似しないでねー(笑)。

まとめ。

oznorMO


土曜日の稽古。

さきがけ展も終わったので、少しゆるめにやりました。

dav

多少のおしゃべりも見ぬふりをして。

dav

なんだかんだで7〜8人は休んだけども。

30人近く来たのでそれなりに忙しかったのです。

さて。

今日は3連休の真ん中、いつもテニスで忙しい中1長男も今日は予定が無く、

たまった宿題を片付ける予定なんだって。

ゆっくりやってくれ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top