ふでれん!

Read Article

秋田市の中心で後継者不足を叫ぶ。

秋田市の中心で後継者不足を叫ぶ。

秋田市、しょうじ書道教室です。
最近とても忙しいので誰かを雇おうかなー、と考えてみました。
習字未経験でも。ただのお手伝いさんとして。

時給はちゃんと払います

当たり前ですけど働いてもらった分はちゃんとお支払いします。例えば、

時給750円×4hr(固定・14~18時)毎週4回/月(固定・月水木金)で48000円。

時間が固定。お稽古の時間のみ。お稽古のお手伝いですので。

曜日も固定。お稽古の曜日。上に同じ。

場所も固定。月水は桜、木金は手形田中。

・・・。

・・・ああ、これは働きづらい!

こんな悪条件じゃあ多少時給あげたくらいじゃこないですね。・・・参った。

条件を変えて考えてみる

じゃあ桜は桜、手形田中は手形田中で考えるか。

場所が近いなら働きたい人もいるかも。ちょっと補助してもらいたいだけなのです。

週4で48000円なのだから、半分の24000円か。

月24000円・・・。

月24000円ってなんだ?・・・なにもかも中途半端です。

お金を稼ぎたいならもっと割のいいバイトをするだろうし、時間も曜日も変えられないなんて、誰が好き好んでこんな仕事をやるだろうか・・・。

詰みました。
詰みましたねー、これは。

講師育成!習字の先生を育てろ!

ということで、やはり講師候補・育成を募集して、そういう方に手伝ってもらいながら覚えてもらう、と。

働いてくれた分はちゃんと払いますし、お月謝もちゃんと頂きます。

ということは、桜地区1名・手形田中地区1名、講師候補を募集。

少なくとも月に24000円は出るのだから月謝分は当然賄える。

まあそれでも講師候補であれば紙や墨は他の人より多く使うだろうし、字典やら本やらは買ってもらわなきゃならないし。

結局トントンくらいなのかなーと考えております。。

収支がトントンで“書道教室講師”になれるなら、やりたい人もいるかも。

頭の中が整理できました。

自腹を切ってでも

地域によって書道・習字の熱心さ、みたいなのはそれぞれだと思いますが。

秋田市では書道・習字の浸透率は低そう。

他県・他市、で熱心な所はありますからねー。

そんな秋田市でも、ニーズはありますよ。きっと。

「子どもに習わせたい」
「昔やっていたからまたやりたい」

などなど、常に一定数のニーズはあると感じます。

しかし常に後継者不足。指導者不足。
この地域に習字の先生ってひとりもいないんじゃないかな?とか業者さんから聞きます。

他の地域ではどうか分かりませんが、秋田市では今後、自腹を切ってでも指導者を育成していかないといけないのかな?と思います。

習字の先生になりたい!
子どもに教えてみたい!

という方、私が基本をガンガンたたき込んで、とっととデビューしてもらいます!
(こんなこと言うと無責任かな?)

最短で2~3年。
(でもこういうのは本人次第でありますので・・・)
誠意をもって、責任を持って、やらせて頂きます。

ということで秋田市しょうじ書道教室では、積極的に講師育成を行います!

お手伝いしながら書道講師を目指すプログラムもございます!

桜教室、月水、14時~18時のお手伝い。

手形田中、木金、14時~18時のお手伝い。

お手伝いしていただいた分の時給はお支払いします。そのお金で、当方に月謝をはらい、字典や道具を揃え、勉強して下さい!

収支トントンで(いつまで収支トントンでいけるかはわかりませんが)書道講師を目指す!画期的なプログラム!

興味のある方、ぜひご連絡下さい。

facebookページ
しょうじ書道教室
@syojisyodo
https://www.facebook.com/syojisyodo/?ref=aymt_homepage_panel

よろしくお願い致します。

Return Top