ふでれん!

Read Article

誰でもうまく書ける!「しんにょう」練習法!

誰でもうまく書ける!「しんにょう」練習法!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

寒いですねー。

GWになると天気が崩れるっていうね。

今日は祝日なのでお稽古はありません。

明日、土曜日も第5週目なのでお稽古はありません。

しんにょう練習は3段階。

小3課題「山道」、しんにょうが最大の難関。

しんにょうはみんな苦手。

うちの教室ではこんな練習方法です。3段階でやりますよ。

すべり台を覚える。

しんにょうは「すべり台」の形。

横・ななめ・横、この“すべり台”の形を、

途中で線を止めながら、はっきりとした形で書く。

dav


書き方は横線を書くのと同じ。

途中で止めて、カクカクっと書く。

“すべり台”だから、斜めの部分を長ーくしないとね!

楽しそうなすべり台を書こう。

しんにょうだけ、練習。

すべり台が書けるようになったら、

次はしんにょうだけを書いてみます。

しんにょうは3画で書きますね。

dav


2画目、横幅をあまり広くしないことに注意。

2画目は、横、下、くるーん。

そして、書く!

ここまで練習してから書くとだいたい書けるようになっているはず。

cof

お、うまい!

まとめ。

しんにょうは小学生にとって掴みどころのない形をしていますが、

これもやり方次第。

dav

段階を踏んでバラバラにして練習すると誰でも書けるようになります。

dav

漢字は部品の組み合わせなので、

一度しんにょうの形をマスターすれば、

他のしんにょうの字も書ける、と。

苦手な人はバラバラにして練習してみてね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top