ふでれん!

Read Article

あまり勉強っぽくない方法で勉強にしたいよね。

あまり勉強っぽくない方法で勉強にしたいよね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

春休みだからこんなやり方。

現代の子どもたちは勉強の量も増えて、傍で見ていてホントに大変だなあと思います。

私の時代、春休みなんかずーっと遊んでいたような・・・。

外でも遊んだし、友達んちでずーっっとスーファミとか・・・

CPUが8ビットから16ビットへ いまから31前の1990(平成2)11月21日は、スーパーファミコン発売された日。 スーパーファミコンは、任天堂から発売された据え置き型ゲーム機。 “ファミコン”ことファミリーコンピュータの後継機で、“スーファミ”の略称でおなじみのハードだ。

スーパーファミコンが発売された日。現代でも続く名作シリーズを数多く生み出した16ビットマシン。LRボタンの存在がゲームの新時代を開いた【今日は何の日?】

ファミ通.com

いや、スーファミが発売されたのが30年前だから、まだファミコンなのか・・・。

ってことはサルのようにスーファミやってたのは高校時代・・・(汗)。

いやー、今の子は立派。頭が下がる。

えーと。

今の子たちは勉強の量も多くて大変だなーって。

だから、こちら親側としても頭ごなしにただ「勉強せえ!!」とも言いにくいんだな。

しかし今はツールが揃ってる。

スマホ、YouTube、読みやすい参考書、学習マンガ・・・。

勉強のハードルは昔よりもずいぶんと低く、とっかかりも多い。

なので、これらのツールを駆使して、

なるべく勉強の匂いを消して、生活の中に溶け込ませるようにして、

いつのまにか勉強になってたよ、とできないかなーといつも思っています。

細切れにして生活の中に紛れ込ませる。

家の中で子どもがだらだらとすごしていても、

こういう動画を流しっぱなしにしておくといいのかも。

中田敦彦のYouTube大学。

【北欧神話①】ファンタジーの原点!神々と巨人のキングオブ神話

【北欧神話①】ファンタジーの原点!神々と巨人のキングオブ神話

No Description

神話って宗教観出るよね。

中学になると世界地理が始まります。

地理と宗教と戦争。

カズレーザーの50点塾。

【長すぎる交易路】カズレーザー授業★四大文明・シルクロード・三大宗教【中1】

【長すぎる交易路】カズレーザー授業★四大文明・シルクロード・三大宗教【中1】

カズレーザーの50点塾です!今日は四大文明やシルクロードの範囲!ややこしくてめんどくさい歴史も、この動画で楽にポイントだけ覚えちゃいましょう!◆今回の範囲00:45 ①四大文明07:00 ②くさび形文字、甲骨文字08:27 ③シルクロード09:30 ④イエス、シャカ、ムハンマド※テストで点をとるテクニックなので、…

中学の勉強は初めてのことばかり。

事前に少しでも触っておけば「初めて聞いた」ショックを和らげることができる。

この“初耳ショック”の刺激を小さくすれば勉強ギライって少なくなると思うんだよなあ。

ブレイクスルー佐々木。

早稲田首席の勉強法【10分休憩勉強法】

早稲田首席の勉強法【10分休憩勉強法】

この方法を使うと、勉強だけでなく様々な作業を心理的な負担なく進めることが出来ます。是非試してみてください。◆Twitterアカウントのフォローよろしくお願いします!https://twitter.com/BreakthroughSSK◆企画立案コーナー(実際に採用されるかもよ!)https://goo.gl/fo…

ライフハックのような自己啓発のような。

こんなの学生のうちから触れさせちゃって大丈夫?と一瞬。でもまあ使い方か。

使えるモノはなんでも使おう。

なーんか、ほんと今ドキだなーと見ていて感心します。

勉強なんだか息抜きなんだか境界があいまい。

カズレーザーの動画なんてタイトルからもう「聞き流し~」ってなってるもんね。

そういう利用の仕方がもうすでにあるってことでしょ。

他の教科でも「聞き流し○○」「作業用BGM○○」ってあったよ。

Natural World Facts。

The Fascinating World of Cnidarians

The phylum Cnidaria contains such creatures as jellyfish, anemones, siphonophores and corals. Together, they consist of around 13,000 living species – surpri…


刺胞動物の魅力的な世界

海外の動画は、設定から字幕のオンオフ、英語・日本語を選べます。

これは私の個人的チョイス(笑)。

まとめ。

秋田市でもコロナで自宅療養が増えてますからね。

子どもたちがゲームに夢中になっている後ろでこれらの動画を流しっぱなしにしてやりましょう(笑)。

春休みは残り十日。

今日もがんばりましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top