ふでれん!

Read Article

全国学芸サイエンスコンクールの参加賞が届いたよ!

全国学芸サイエンスコンクールの参加賞が届いたよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

旺文社・全国学芸コンクール。

去年の9月頃に突然応募した「旺文社・全国学芸サイエンスコンクール」。


旺文社・全国学芸サイエンスコンクールへ出品!

その結果が届きました。

結果、

全員、参加賞!!(笑)

まあ、いいじゃないですか、

受賞作品の冊子がついてきたので中身を拝見。

「サイエンスコンクール」なので書道だけではなく、

学生たちの様々な研究が載っている。

写真や読書感想文などもある。

習字の受賞作品は、

oznorMO


と、こんな感じ。

なるほどねー。今年の出品の参考にしよう。

8月の昇段試験の課題をそのまま練習して出品してもいいかな。

少しお勉強。

ロシアとウクライナ。

心が痛みますね…。どうか平和を。

ここでちょっとお勉強。

どうして、ロシアのウクライナ侵攻を誰も止めることができないんでしょうね??

「国連」というものがありますね。UNってやつ。地球上の多くの主要な国々はこの国連に加盟しています。

国際問題はこの国連が関わって平和的に解決します。みたいなことを学校でやりましたねー(冷汗)。

この国連の下に、

・WHO
・IMF
・ユネスコ
・世界銀行

とか。

などなどもっといろいろあります。

なかでも主要なものが「安保理」。国際安全保障理事会ってやつ。

常任理事国5カ国。これが世界のメインとなる国々。

米、露、中、仏、英。

今回のウクライナ侵攻も「ロシアはけしからん!ロシアは侵攻をストップせよ!」と、

安保理で議題として上がったのですが、

常任理事国のうち4カ国は賛成したけど、

当然ロシアは「止めねーよ」と反対して否決された。そりゃそうだ。

なので、どの国も経済制裁のような間接的なやり方でロシアを妨害するにとどまっている…、

というようなことなのです。もっと勉強しろ。

それにしても最近の世界の出来事、

・コロナ(英語)
・ウクライナ侵攻(現代史)

などを体験していると、

「学校の勉強もっとちゃんとやっときゃ良かった!!」

と思いますね…。

若い頃は、

「学校の勉強なんか社会に出たらやらないし〜」

なんてナメてたとこありませんか?!

めっちゃ使うじゃん…。

学校の歴史の勉強、

新しいほうから古いほうへ、現代からさかのぼって授業してほしかったね。

学校では古い時代から勉強するもんね。逆にしてよ。

ということで学生よ、勉強は大事だぞ…(汗)。

まとめ。

3月号スタートしてお手本が変わります。

学年が上がるので、

例えば小1は小2となり、

毛筆の手本が、ひらがな→漢字に変わります。

トップの画像は小1左利き男子が書きました。

上手でしょ?左利きが右で書きました。

ひらがなより漢字のほうが書きやすいよね!

3月課題も頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top