おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。
ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。
2022年1月よりまた入会受付いたします。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m
※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、
入会希望の方はLINEにてご連絡ください。
遠く九州から。
以前うちの教室で習っていた女子(九州の書道専門の高校に進学した)のお母さんから吉報が。
引越し先の九州の高校で書道を続けている女子、
この度、
全国の学生展で文部科学大臣賞という特別賞を受賞したという!!
なんと嬉しいことでしょう。
右が教え子の作品。
大人しくて真面目なタイプなのに、
受賞した作品のなんと豪快なこと!!
人は見かけによらないですねー(笑)。
ちなみに高校生ですよ。作品はニハチです。
ここの高校の書道コースでは、作品制作については先生方からはあまり指導が多くないようで、
(おそらく書道史、中国史、古典などの座学のほうが多いのかな)
生徒自身が、先輩たちから助言をもらったりして創作するのかな??
作品制作について悩んでいるということで以前、アドバイスを求められていました。
私からは「このくらい書けるなら、あとは草稿を」とアドバイス。
LINEのやりとりで多少あれこれ言いましたが、
慣れないながらも草稿を作ってからの創作を頑張って練習していたようです。
成果が出て良かったね。貴女の努力だよ。
彼女は来春から東京の書道の大学へ進学が決まったそうです。
秋田→熊本→東京、とステージが変わる。
次に会うときにはより大きく成長していることでしょう。
東京でもビシバシやれよー!
まとめ。
ということで。
みんな頑張ってるなー、とわたしも感慨深く。
昨日の手形教室は想像を超える人数が来て、
一時は4〜5人が席を空くのを立って待つという…(汗)。
手形教室は小さいながらもテーブル7台はあるんだけどね。14人は同時に座れるんだけど(汗)。
26人くらい来たかな。
昨日は片付けをしてテーブル畳んで掃除をして…やっていると、
9時過ぎていました。ああ疲労蓄積。
書道は続けやすいし、大きくなってからも意外とメリットが多い。
サブスキルとしてなかなか優秀かなと思っています。
「書道をしています」
と聞けば(何事もちゃんとしてそう)というイメージだし。
立派な日本文化だし、和風なものだし、
イメージが良いので面接などでは大きく有利。
しかし、
メインスキルとしては弱いので、何と掛け算すればいいいのかな??と近頃はよく考えています。
『○○×書道』
書道をどう活かすかは、
あなた次第!!(コイツナニイッテルノ??)
さて、今日は手形教室のお楽しみ会。
いっぱい遊ぼうね!
しょうじ書道教室でした!