ふでれん!

Read Article

2021年冬・書き初め、小3課題「あさの光」解説!

2021年冬・書き初め、小3課題「あさの光」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

さてさて、2021年冬の、

“書友社・書き初め”の課題解説、いきまーす!

はじめに。

この“書き初め”は、

秋田市の“書友社”という団体が主催する書き初め展です。

秋田市内のほとんどの小中学校で募集する書き初め展となります。

冬休み中に練習して、冬休み明けに学校へ提出します。

各学校とも「国語の先生」が窓口となっておりますよ。

不明な点は国語の先生もしくは、こちら、

書友社さんまでおたずね下さい。

書き初め用紙“八つ切り”の使い方。

初めて書き初めをやる人や、書き初め用条幅下敷きが無い方はこちら過去記事をご一読。


書き初め用紙「八ツ切り」の使い方だよ!

小3課題「あさの光」。

今年は小3から4文字!八つ切り用紙も“4文字”の使い方をしますよ。

“光”!これはかっこよく書きたい!!

あ。

 
まずは“あ”。なにげにむずいよね。

1画目、横線。



2画目、縦線。ここは少し曲げる線。

このくらい。

3画目は、横丸に。

横線の下から、ぐいんと左へ。

ここの上向きの線は短く。

ぐるーん・・・

払う。

ちょっと甘いなー。

片手で書いているからご勘弁。

さ。

2文字目、“さ”。

1画目、横線は長くしておきましょう。


2画目は中心から、外へ。

「げんき」の“き”と同様に、

ピタッと止めて、戻るようにジャンプ。

近くに着地、小さいお皿。

ここ難しいよねー。

の。

3文字目、“の”。

真ん中スタート。

斜め→上、といく。

“あ”のときよりも、もう少し上へ上がります。

“あ”は少しだけ上へ、“の”は半分くらい上へ。


ぐるーんとまん丸。

“の”はまん丸。“あ”は横丸。形が違うんですよ。

光。

最後は“光”。

大きく書こう。

1画目、縦線。

2画目、点。

3画目、短い払い。

縦線の下に、点&払いが置いてありますね。

4画目、横線。

5画目、左払い。

紙の角っこを狙って、斜めまっすぐに。

ぎゃあ、弱い。へろへろになってしまった・・・(汗)。ずれてるし・・・。

6画目、右足。

下→横、と移動します。つるんと丸くしないでね。

下と、

横。

完成。

かっこわるう・・・。すんません。。。

動画。

準備中・・・。

まとめ。

全体のバランスはこちら。

“あ”と“さ”は、4等分のうちの1つの大きさに書いて、

“の”を少し小さくして、

“光”をデカデカと書くといいかな。

漢字の“光”よりも、“あ”とか“の”とかのほうが難しいんだ、ホントは。

手首をコネコネしないで、腕を大きく動かして書いてね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top