ふでれん!

Read Article

2年生にも「口(くち)」の練習!

2年生にも「口(くち)」の練習!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

すぐに週末が来て嬉しいですね。

水曜が休みになると、

「昨日休みだったから今日仕事しよう」
「明日休みだから今日仕事しよう」

の繰り返しになるからみんな幸せ。

2年生の課題が難しいので。

2年生の課題「足音」が難しすぎるので“口”をしっかり練習することにしました。

足にも口の部品は入っているし、

口はたくさんの漢字に使われてる部品だから、

この先いろいろと使うしね。

dav

口をバラバラにして書かせます。

そうすることでひとつひとつの線で注意するポイントが分かりやすくなります。

そして全体のバランスは「お茶碗の形」。

dav

これをやらせてから「足音」を書きます。

それでもそれでも難しい…。

dav

簡単そうに見えますが小2にとってはいっぱいいっぱい。

「口」だけ書かせてみてもまだまだ完璧じゃないし。それも当然だし。

でも、まずは頭で理解することが先なので。

うまく書けなくても良いんです。

まとめ。

昨日今日と、旭川小6年が修学旅行なんですってね。

雨が降っていましたが、大丈夫だったかな?

近場とはいえ楽しんできてほしいです。コロナちゃんも最近はおりこうさんだし。

風邪ひきさんが増えてきましたよ!注意!注意!

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “あれ?毎日更新1000日目を過ぎてるっぽいぞ。10月27日でした。良かったねえ。 / Twitter”

あれ?毎日更新1000日目を過ぎてるっぽいぞ。10月27日でした。良かったねえ。

何気に毎日更新が1000日を突破。ほえー。

内容的には中だるみもいいとこですが、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

しょうじ書道教室でした!

Return Top